イー・アクセス、イー・モバイルを完全子会社化 ~ 経営統合が完了

2010年7月1日(木) 10時38分
「イー・アクセス」公式サイト(画像)の画像
「イー・アクセス」公式サイト(画像)
「イー・モバイル」公式サイト(画像)の画像
「イー・モバイル」公式サイト(画像)
 イー・アクセスと、持分法適用関連会社であるイー・モバイルは1日、両社の経営統合を完了したことを発表した。株式交換により、イー・アクセスがイー・モバイルを完全子会社化したもの。

 経営統合については2009年12月7日に発表され、2010年3月31日の基本合意を経て同年6月24日および25日の両社定時株主総会で承認されたものとなる。イー・アクセスは、本経営統合の完了を受け、株主を対象に、1株当たり1,800円の特別配当を実施する。また、統合完了後も引き続き株主価値を支えるため、7月1日から10月31日の間、普通株式5万株(発行済株式総数の1.4%)、総額30億円を上限に、自己株式の取得を行うことをすでに発表している。なおイー・モバイルは統合完了に先立ち、総額450億円の第三者割当増資を完了している。

 経営統合の完了により、両社は、グループとしての戦略的かつ効率的な経営を一層進め、通信ネットワーク、販売チャンネル、サポート、設備投資などの統合を通してシナジー効果を生み出すとしている。
《冨岡晶》
注目の情報[PR]

注目ニュース

イー・モバイル、通信速度の制御基準を改定――8月24日から

 イー・モバイルは10日、昨年10月1日より実施してきた通信速度の制御の運用基準を8月24日から改定すると発表した。

イー・モバイル、国内ローミングサービスを終了

 イー・モバイルは31日、同社の国内ローミングサービスを7月31日、サービス提供を10月31日にそれぞれ終了することを発表した。

イー・アクセスとイー・モバイル、経営統合のための契約を延期

 イー・アクセスとイー・モバイルは20日、「経営統合に関する検討状況のお知らせ」と題する文書を公開し、経営統合のための契約(株式交換契約)を延期することを発表した。

特集

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト