「TRICK」上田次郎・日本科学技術大学教授がブログを開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「TRICK」上田次郎・日本科学技術大学教授がブログを開始

エンタメ ブログ
 映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」が公開中だが、同作に登場する天才物理学者・上田次郎のブログ「天才の私から君へ」が開設。上田教授がメッセージを送っている。

 「日本科学技術大学教授の上田次郎です。私は今日、こうしてブログというものを始めることになった」という書き出しで始まるブログ、「周囲からの『ぜひ、どうしても』という要望に、私自身が抗しきれなくなったからに他ならない」とブログを始めた理由を述べている。

 ただ、そういった周囲の期待も「ノーベル物理学賞を受賞することになる私に、周囲が並々ならぬ期待を寄せてしまうのは無理もない」と理解を示し、「ただ、やるとなればベストを尽くすのが私の性分である。ブログとは、日々雑多な出来事を綴るのが基本と聞くが、私の場合、プライベートな近況はもとより、持てる知識や教養を惜しげも無くつぶさに書き記していくつもりだ」とその決意のほどを綴っている。

 そして「このブログが読者諸君にとって、私のような一流の知識人になるための礎となれば幸いである」と締めくくっている。これから知識人としてのどんな教養を披露してくれるのか、ぜひ“ベストを尽くして”ほしいものだ。ドラマ同様、無根拠な“上から目線”は健在で、文章が阿部寛の声で聞こえてくるなら、立派な“TRICK”通だ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top