”お子さまが分かって動ける環境づくり”がコンセプトの自立課題ネットショップ「アネラストア」オープン! - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

”お子さまが分かって動ける環境づくり”がコンセプトの自立課題ネットショップ「アネラストア」オープン!

ハンドメイドの自立課題やスケジュールを販売するネットショップ

株式会社オムニ(本社:愛知県名古屋市)は、2023年4月21日(金)、自立課題ネットショップ「アネラストア」をオープンいたしました。 自立課題とは、一人で取り組み、 一人で完成できるように能力や興味・関心に合わせて工夫された課題のことです。 知的障害や発達障害の方に向いており、形状によってシューボックスタスク、ファイリングタスクなどがあります。 このような効果が期待できます。 ・自信を持てる、「できた!」という達成感を味わえる ・手先の動きや将来の生活に役立つスキルが身に付く ・余暇活動を広げられる 分かって動ける環境があれば、落ち着いて過ごせます。 ご本人も周りもラクになるための環境づくりを応援します! 自立課題ネットショップ アネラストア>>https://anela-matching.stores.jp



お子さまのこんな行動にお困りではありませんか?
自傷・他害がある

走る

大声を出す



でもお子さまは…
何をしたらいいか分からない

どうやってしたらいいか分からない

次に何をするのか分からない


だから困っています。

そこで…
まず、スケジュールを自分で確認できるよう教えます。
見通しが持てると安心して過ごせます。
一日の流れを見て分かる形で掲示します。
スケジュールの中にご本人の好きな活動を入れると楽しみのために頑張れます。
ご本人が選べる部分も設けることで自己決定をサポートします。
スケジュールを確認できるトランジションエリアを設定し、自分でスケジュールを確認して動きます。
終わった活動のカードは外すようにすると、次にすべきことがいつも一番上になり理解しやすくなります。


次に、自立課題を教えます。
一つの場面や場所での活動において、今何をどうやってどのくらいするのか、次は何をするのか、終わったら何があるのか、を見て分かって一人で動けるようにするやり方(ワークシステム)で、一人で取り組み、 一人で完成できるように能力や興味・関心に合わせて工夫された課題を行ないます。

課題の難易度や量、能力によっても異なりますが、1タスクにかかる時間は5分程度です。
当事業所では(3タスク×4サイクル)+(休憩5分×3回)でおよそ90分を目安に実施しています。
当日の体調や機嫌など状況によって、ご本人に選択してもらう形で難易度や量、回数を調整しています。


どうやって教えればいいの?
動きを止めないよう必要に応じて身体プロンプト(手を取ってお手伝い)します。
最初はしっかりお手伝いしてエラーしないように進めていきます。
徐々に確実にお手伝いを控えていき、自立を目指します。
うまくできたら「いいね」「合ってるよ」「オッケー」などサラリと良いフィードバックをします。
「あー!」「違うよ」「バツ」など悪いフィードバックはせず、できていたところまで戻ってエラーを修正します。

ご希望の方には導入サポートやフォローアップのサポートをご用意しています。
導入サポート>> https://anela-matching.stores.jp/items/642f702f7af551002e0c6638
フォローアップ>> https://anela-matching.stores.jp/items/642f714a2dae1800348aeb2f



アネラ代表・横山真生 コメント
”障がいがあっても自立した生活を送るために必要としている人に支援を届ける”という理念のもと、
・分かって動ける環境づくり
・自分から始めるコミュニケーション
を大切に、2ヵ所の放課後等デイサービスと保育所等訪問支援サービス、「訪問支援マッチングサービスアネラ」を運営しています。
今後は、課題の多い障がい者雇用の方策の一つとして、障がいをお持ちの求職者と企業のマッチングサービスを立ち上げ、就労を継続しやすい仕組みづくりをしていきたいと考えています。


オープン記念として、5月31日(水)までに商品を一つお買い上げいただいた方に導入サポート(1,980円)をプレゼントいたします。
自立課題やスケジュールの始め方について、オンラインで丁寧にサポートします(1時間)。
条件>>サイト内及びSNSでレビューを投稿していただける方






<送料>
全国送料無料でお届けいたします。

<お届け>
購入手続き完了後、3~4営業日以内に発送手配いたします。 ※土日を除く平日・祝日が営業日となります。

■お問い合わせはこちら(LINE)
https://lin.ee/bGIwGn8

<会社概要>
会社名   :株式会社オムニ
所在地   :名古屋市東区東桜1丁目13番地3号
設立    :平成9年6月1日
事業内容  :人材サービス、医療スタッフ派遣、システム開発、フレグランス、障害福祉サービス
代表取締役 :高井 令
電話番号  :052-971-7653
URL    :https://www.omnint.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top