住む街がもっと好きになる「高槻まちアート」パネルを高槻阪急にて展示中! - PR TIMES|RBB TODAY

住む街がもっと好きになる「高槻まちアート」パネルを高槻阪急にて展示中!

~ トクダケンジの世界観で、高さ210cmのまちを楽しむアートが出現~

株式会社ガハハ(本社:大阪府高槻市、代表取締役:徳田憲治)は、高槻阪急において、当社代表であり作家であるトクダケンジ制作の「高槻まちアート」パネルを展示開始いたしました。 【URL】https://gahaha.co.jp/works/a20210321/





実施概要


展示名:「高槻まちアート」パネル展示期間:~2022年8月上旬予定
展示場所:高槻阪急2階 (期間によって展示場所を変更して展示)
大阪府高槻市白梅町4-1(JR高槻駅徒歩1分) 営業時間10:00~20:00
サイズ:幅450cm×高さ210cm
作者:トクダケンジ
材質:張り合わせパネル

高槻市を描いたまちアートが高槻阪急にて展示されています。
店舗リニューアル工事にともなって、現在は2階南側に展示、場所を変更しながら8月までの約3か月間、展示が続く予定です。
当初、2022年3月に展示された際には、2人に1人は足を止め、高槻市長もパネルを見にお越しになられるなど、ご来場客から予想以上の反響がありました。阪急側からのご要請により、2度目の展示が決まったものです。

■高槻阪急 〒569-1196 大阪府高槻市白梅町4-1

株式会社阪急阪神百貨店が運営。2023年秋に「高槻阪急スクエア」としてのグランドオープンを控え、リニューアルが進んでいます。豊かな自然と共存し、大阪・京都からの利便性も高い、どの世代にも住みやすい高槻市で、暮らしにも溶け込む顧客支持ナンバーワンストアを目指しています。




【展示に至った経緯】
「地域共生」を理念に置く阪急百貨店と、高槻市の活性化を手掛けるデザイン会社株式会社ガハハの価値観が一致。数年前より店内イベントの開催やデザイン提供によって、ともに高槻阪急を盛り上げてきました。
今回の制作は、高槻阪急からアイデアを依頼されたことをきっかけに、「高槻市内を描いたパネルにしてはどうか」とのガハハによる提案で実現しました。
また、同デザインのクリアファイルを、高槻阪急公式LINE登録者限定のプレゼント企画として制作したところ、お客様より大変ご好評いただきました。




【作品について】
描かれているのは、高槻の景勝地や、特色である鮎釣りやワニの化石、またイベントであるシティハーフマラソンや高槻魂、高槻ジャズストリートといった街の「わちゃわちゃ感」。作者トクダケンジの世界観によって、高槻の魅力を最大限に詰めこんだアートには、夢や未来、人の楽しい息遣いがあります。それぞれのキャラクターにはストーリーがあり、よく見るとクスっと笑えるシュールさも。

作品への工夫について、トクダケンジは「建物の屋上に芝生や木を植えました。街全体を公園みたいにしたくて」と話します。その意図を聞くと、「空から街を見ると、灰色で硬そうなビルはおもろなかった。緑とか好きやから森にしてみたら、描くのカンタンやった。ウフフ」
絵具の12色すべてを使ったカラフルな色合い、365日をすべて描きたいと四季を盛り込み、アートでしか描けないワクワクを立体的に表現しています。
【URL】https://gahaha.co.jp/works/a20210321/






今後の展開


今回のまちアートが、さらに市を盛り上げるツールに発展できればと考えています。
また、独自のハッピーでハートフルな世界観を持つトクダケンジのアート作品は、地域のみならず多方面から依頼が増えており、コラボレーション企画などによってさまざまに展開していくことを予定しています。


【作者プロフィール】
トクダケンジ :徳田憲治
株式会社ガハハ 代表取締役社長
歌って絵が描けるおっさん

香川県出身、大阪府高槻市在住。京都精華大学卒業。1997年にミュージシャンとして「スムルース」を結成。2004年キングレコードからメジャーデビュー。全国ワンマンツアーを続けながら、SUMMER SONICやSETSTOCK等の大型イベントに出演、ラジオ、連載等のレギュラー多数。インディーズで5枚、メジャーで9枚のアルバムをリリースする。2016年の活動休止と同年に、デザイン会社株式会社ガハハを創立。社長でありながらも、絵を描く傍らスムルースの活動を再開、2022年難波BIGCATでのワンマンライブを成功させる。

株式会社ガハハについて

「ともにまいろう」を理念に大阪・高槻市を拠点に活動するデザイン会社です。ホームページ、グラフィックデザイン、動画や音楽制作などを行っています。なかでも、自社ブランドのオリジナルキャラクター「RINGO DOROBOU」はグッズ販売やオンラインファンサイトなどを行っており、あまじょっぱカワイイキャラでファンを増やしています。また設立当初より、地域貢献をコンセプトとしながら地域の団体などと連携し、「夢を実現できる町、高槻」をビジョンにイベント運営など積極的に取り組んでおります。


会社概要



会社名:株式会社ガハハ
所在地:〒569-0071 大阪府高槻市城北町1丁目14番17号 プレステージ城北II403号
代表者: 徳田 憲治
設立: 平成28年4月19日
URL: https://gahaha.co.jp/
事業内容: ウェブサービス/ツールデザイン/イベント制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top