クラウドPTA活動ソフト「polyfit(ポリフィット)」α版の提供開始 - PR TIMES|RBB TODAY

クラウドPTA活動ソフト「polyfit(ポリフィット)」α版の提供開始

地域も働き方改革で創造性の高い活動に時間を使える世の中を目指します。

クラウドPTA活動ソフト「polyfit(ポリフィット)」を提供するpolyfit株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:大薮聡史、以下 polyfit)は、会員の情報管理や経費精算など活動に必要な機能を無料で試せるサービス「polyfit」α版を、1月17日(月)より提供開始いたします。


■クラウドPTA活動ソフト「polyfit」概要


「polyfit」は、PTA活動をクラウド上で行うことをできるサービスです。忙しい子育て世帯の負担を限りなく減らし、本来あるべき子育てに時間を投じることができる社会を作りたいと思います

<主な機能>



<入会手続きの電子化>
polyfitを使えば、専用の招待用のURLからスマートフォン1つで入会可能です。もちろん、入会に当たる規約については電子的に署名することもでき、その後、招待が認められたのちに入会となります。

URL:https://www.polyfit.jp/

■クラウドPTA活動ソフト「polyfit」の提供背景

<コロナ化及び共働き世代の拡大による価値観の変化>

コロナ環境によって私たちは働き方から生活スタイルまで大きく変化しました。実際に都内の電車では40%以上使用率が減少しているといったデータもあり、在宅勤務など柔軟な働き方が徐々に実現可能なものとなっています。また、日本でも働く価値観が年々変化し、働く女性が増え、共働き世帯が増加し続けており、今後も増え続けることは間違いない環境です。

<コロナ化で急速に進んだゲームチェンジに伴うPTAの新たな課題>

このような中で、PTAが抱える3つの課題が見えてきました。まず1つ目は、任期が1年であり不慣れな中で活動が進むために、活動を定型化し、それをデジタルに置き換えていくDX(デジタル化)が進みづらいこと。2つ目は、専業主婦世帯が大きく減少し、従来の担い手であった世帯が担いづらくなっており、一部の世帯に負担が集中してしまうこと。3つ目は、対面で顔を合わせることが現状の環境下で大きく減少し、地域の関係が希薄化している問題があります。米国では地域の関係が強固な地域が人気となることが起きていて、今後日本でも同様になることでしょう。

<polyfitが提供する新たなプロダクト>

polyfitは、このような課題を解決するため、経費精算や入会管理などPTA活動に不可欠な活動をデジタル化するサービスを開発しました。会員のプロフィールについても顔写真入りで確認可能です。外出先や帰りの電車などでも作業することができ、さまざまな人が活動に貢献できます。

企業では働き方改革が為されましたが地域では為されていません。企業のあたりまえを地域に持ち込んでいきます。

また、パソコンだけでなく、スマートフォンからもアクセス可能で、かつGoogleからのアクセスのみに限定し、セキュリティ面でも担保されています。また保存先についてもAWS(Amazon Web Service)を利用しております。

今後については汎用的に効率化ができる作業については共通化し、効率化を次々と進めていければと考えています。ご要望がございましたら、当社ホームページからお問い合わせいただければと思います。この度のサービス開始により、PTA活動の効率化を推進し、子供や親が笑顔になれる世界を目指します。

■料金及び導入について

初期費用、月額固定費は無料でご利用いただけます。またα版提供を決定したPTAについては10時間程度の業務見直し相談を無償で提供させていただきます。(先着5校)

デジタルで効率化できる領域については積極的に提案させていただければと思います。
導入についてはZOOM、もしくはGoogle Meetsでの打ち合わせ後に行います。


■企業さまへの協力のお願い

polyfitはSDGsに取り組む企業さまを支援致します。中長期的に企業は地域社会が健全に発展することで恩恵を受けると共に、働く親世代を支援することで短期的にも成長に貢献できると当社は考えます。その為、ソフトウェアの開発及びそれに付随するSDGs活動の支援についてご支援いただくことができればと思います。協力企業さまにつきましては弊社HPでのロゴ掲載及び、プロダクトでの広告機能(今後実装予定)を利用できます。月額5万円~からのサポートが可能です。また、子育て世代であるPTA世代にアンケートの実施なども可能です。(費用は別途ご相談)

https://delicate-feta-aa8.notion.site/polyfit-0cdb34d9f4144285a63efc5bee0e19fc

【会社概要】
会社名:polyfit株式会社
所在地:東京都杉並区
代表取締役:大薮 聡史
設立: 2021年10月1日
事業内容:polyfitの企画・開発・運営等
https://www.polyfit.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top