おじいちゃんの会社を残したい!日本で2社のみとなった国産つまようじメーカーの会社再建のためのクラウドファンディングが支援額1,000万円を突破。 - PR TIMES|RBB TODAY

おじいちゃんの会社を残したい!日本で2社のみとなった国産つまようじメーカーの会社再建のためのクラウドファンディングが支援額1,000万円を突破。

祖父から残してもらった会社が社長就任から1ヶ月で火災被害に遭い全焼。会社再建のためのクラウドファンディングに日本全国から1000万円を超える支援が集まりました。12月15日23:59まで開催中です、

「つまようじ屋の非接触棒」の企画発売元でもある弊社は、10月9日に周辺の田んぼのワラ焼きの火が燃え移り、事務所・倉庫・作業場が全焼しました。社長就任から1ヶ月足らずで創業以来最大の危機を迎えています。この困難を乗り越え、日本で2社のみとなった国産つまようじメーカーとしてゼロから這い上がるため「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを開始。日本全国1,000人以上の方から1,000万円を超える支援が集まっています。


純国産の黒文字楊枝などの国産爪楊枝の製造販売を行う菊水産業株式会社(所在地:大阪府河内長野市、代表取締役:末延秋恵)が11月1日より「CAMPFIRE」にて開始している、火災被害により全焼した会社を再建するためのクラウドファンディングの支援総額が1,000万円を突破いたしました。

大阪府河内長野市の地場産業で国産つまようじ・国産黒文字楊枝の製造で創業61年となる菊水産業株式会社。4代目として先代の後を継いで1ヶ月、さあこれからというときに会社の周辺で行われていた稲刈り後のワラ焼きの火が燃え移り、会社の事務所、作業場、倉庫が火災被害により全焼いたしました。



社長就任から1ヶ月足らずで迎えた創業以来最大の危機。この困難を乗り越え、日本で2社のみとなった国産つまようじメーカーとしてゼロから這い上がるため「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを開始。12月6日午後9時現在、日本全国1,021名の方から合計1002万6750円(達成率334%)ものご支援をいただいております。


リターン品は、国産黒文字楊枝や、国産白樺楊枝をはじめ、キッチンツール詰め合わせセット、そして新たに追加された「つまようじのキャラクターつま子」グッズやオリジナルTシャツ、爪楊枝の材料を使ったアロマリードディフューザーなど合計22商品となります。






菊水産業は爪楊枝の製造販売業として1960年に創業しました。大阪府河内長野市は爪楊枝が地場産業で、取扱量で日本一と言われており、昔は日本国内のシェア95%を占めていたほどです。昔は国産白樺楊枝を製造している所は25社くらいあったそうですが、現在は国内で2社(一般的な持ち手に溝があるタイプ)、河内長野市では弊社のみとなりました。




昨年からのコロナ禍で卸事業に大きな影響を受けた時もなんとか会社を存続させようと、湿気てしまい爪楊枝になれなかった北海道産白樺材のカット棒を再利用し、エレベーターのボタンなどからの接触感染予防に役立てるために「つまようじ屋の非接触棒」という商品を企画し、2020年4月28日の発売以来さまざまなメディアで紹介していただくことができました。





【取り上げられたメディア】
・news every ・あさチャン!・ミヤネ屋・ガイアの夜明け・NHKワールド(世界160ヵ国放送)・ほんわかテレビ・Nスタ・今日感テレビ・とくダネ!・Live news it!・ゴゴスマ・FNNプライムオンライン・スーパーJチャンネル・めざましどようび・す・またん!ZIP・朝日新聞・読売新聞・各種WEBマガジンやニュース等

事務所、作業場、倉庫が全焼してしまった今回の火災ですが、工場は焼け残り機械は無事です。この焼け残った工場とともに、もう一度国産の爪楊枝を生産したい。これが地場産業だと胸を張れる仕事にしたい。そして大好きな祖父の想いをつなぐため、クラウドファンディングで皆さまからの支援を力に変えて、この困難をたくましく乗り越えていきたいと考えています。



<クラウドファンディング概要> ※開催期間:12月15日23:59まで
・プロジェクト名:火災被害で全焼、祖父から引き継いだ大切な爪楊枝工場を復活させたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/512791
・開催期間 2021年11月1日11:00~2021年12月15日23:59
・目標金額 300万円(12月6日午後9時現在の達成率:334%)
・リターン内容については上記ページをご参照ください。

<資金の使い道について>

・火事の影響による事業の再建 300万円~

その他として

・リターンの原材料代
・リターンの送料
・その他、人件費
・諸経費
・燃えた商品の仕入等
・事務所移転にかかる諸経費
・老朽化した機械のメンテナンス
・クラウドファンディング手数料

<参考URL>

火災被害で全焼、祖父から引き継いだ大切な爪楊枝工場を復活させたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/512791 (クラウドファンディングページはこちら)

菊水産業株式会社
https://kikusuisangyo.co.jp/

火災被害の詳細、再建までの道のりをこちらに記録しています。
https://www.youtube.com/channel/UCeKhzjDElxryXu-pEpEzx_g

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top