【新潟ビジネス専門学校】医療事務+ITリテラシー教育の推進!「ITパスポート試験(国家試験)」に挑戦 - PR TIMES|RBB TODAY

【新潟ビジネス専門学校】医療事務+ITリテラシー教育の推進!「ITパスポート試験(国家試験)」に挑戦

NSGグループの新潟ビジネス専門学校 IT医療情報学科では、IT化が進んだ現代社会で社会人として必要な基礎的能力を養うため、ITリテラシー教育を行っています。9月11日(土)にはITパスポート試験に挑戦しました。学習を通し、ITリテラシーを高めています。



ITパスポート試験は、基礎的なIT知識を証明する国家試験です。医療機関においては、医事会計システムやオーダリングシステム、電子カルテシステムなどのITを活用した病院運営を行っているところが多くなってきています。電子カルテ等を導入することでほぼ全ての職員がITを活用して業務を行っており、病院のシステム等を担当している医療情報部門の重要性は益々高まっています。

このような状況の中で、医療情報に関わるスタッフには、医療や医事に関する知識だけでなく情報処理全般に関する高度な知識、利活用力といった高い専門性と情報倫理が必要とされます。そのため当学科では、新潟会計ビジネス専門学校のITビジネス総合学科と合同授業を行い、ITリテラシー教育の推進に努めています。

ITパスポート試験に挑戦した学生のコメント
「ITの幅広い知識は、就職やこれからの社会で活かせると思い受験しようと思いました。」

「ITパスポートは国家試験であり、幅広い知識が身につくので受験したいと思いました。」

「ITパスポートを受けるにあたって、その日に分からなかった内容を自分が理解するまで繰り返し復習を行いました。本番までこれを行い、試験に備えたいと思います。」

「ITパスポート試験の勉強では、計算系の問題が苦手な分単語を覚えることを意識して行いました。」

NBC新潟ビジネス専門学校<創立42年の伝統校>
法人名:学校法人 国際総合学園
所在地:新潟市中央区万代1-2-22
学校長名:渡辺 敏彦
URL:https://www.nbc.ac.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top