軽貨物運送業の社会的地位向上を目指して! - PR TIMES|RBB TODAY

軽貨物運送業の社会的地位向上を目指して!

軽貨物運送業に特化したメディア - 配送王 -をリリース

株式会社MIRAIS Tech〈ミライズテック〉(横浜市南区高砂町1-10-10 代表取締役社長 北澤 貴彦)は、親会社である株式会社MIRAIS〈ミライズ〉(同 代表取締役社長 重松 宏志)と共同で、軽貨物運送業に特化したWebメディア『配送王』をリリースいたしました。 『配送王』では、軽貨物運送業にまつわる様々な記事を毎月4本程度、継続して配信していきます。 「みんなの生活を支えている軽貨物運送業」のことを、社会全体により深く正しく理解していただくことを通して、軽貨物業界に携わる全ての人がこの仕事に誇りをもち、より笑顔で働くことができるような社会の実現を目指します。



-------------------------------------------
●軽貨物のメディア『配送王』
https://mirais-inc.co.jp/media/

-------------------------------------------
1.配送王の概要

軽貨物運送業にまつわる様々な情報を、カテゴリー別に配信していきます。
カテゴリーは記事の内容や対象に応じて「配送王オリジナル」、「一般」、「軽貨物ドライバー」、「軽貨物法人」の4つに分かれています。
「軽貨物ドライバーとは」や「“配送”と“配達”の違いとは」といった様々なテーマについて、わかりやすく解説しており、軽貨物業界に興味がある方はもちろん、一般の方にも読みやすい内容になっています。


また、「配送王オリジナル」では、主に軽貨物業界に対してMIRAISグループが抱くリアルな想いを記事にしています。
社会全体に対して「軽貨物運送業の重要性」を訴えかけるなど、メッセージ性の強いコンテンツとなっています。


2.配送王リリースの背景
EC市場の拡大や社会構造の急激な変化に伴い、個人宅やオフィスに荷物を送り届ける「軽貨物運送サービス」は、生活に欠かせない社会インフラの一つとなっており、その重要性は日に日に増しております。
一方で、社会からのこの業界への見方については、まだまだその重要性への理解が低いと言わざるを得ない現状があります。
・広告でよく謳われる『配送料無料』
・時間指定された配送が不在のために再配達になる
「生活を支える」という大きな価値を提供しているにも関わらず、なぜ「無料」とアピールされるのか。
時間を厳守しているにも関わらず、なぜ「再配送を無料で提供」するのか。
私たちMIRAISグループは、配送サービスがもつ社会的価値と社会からの軽貨物運送業の捉え方の間に大きなギャップを感じています。
「軽貨物運送業は社会から尊重され、そして、人に誇れる仕事である」
こうした価値観が浸透している社会を創るために、今よりも社会における軽貨物運送業の地位を向上させたい。
こうした想いから『配送王』は生まれました。

3.今後の展望
「みんなの生活を支えている」軽貨物運送業は、まだまだ「人」の力が支えている産業です。にも関わらず、軽貨物運送業界にはその最も重要な「人」が集まらず、ドライバー不足が叫ばれ、社会全体が「物流クライシス」と言われる状況に陥っています。
こうした現状を打開するためにも、軽貨物運送業の社会的地位を向上させ、この業界で働きたい人を一人でも多く増やす。
そして、その人たちが堂々と「私たちがみんなの生活を支えている」と言えるような社会をMIRAISグループは創造していきます。

■お問い合わせ


株式会社MIRAIS Tech
住所 :神奈川県横浜市南区高砂町1-10-10
TEL :045-315-7001
URL :https://mirais-tech.co.jp/
MAIL :info@mirais-tech.co.jp
担当 :北澤 貴彦

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top