メ~テレxMakuake コラボプロジェクトが『Makuake Award 2021』 パートナー賞を受賞! - PR TIMES|RBB TODAY

メ~テレxMakuake コラボプロジェクトが『Makuake Award 2021』 パートナー賞を受賞!

~東海地方のものづくり企業・活性化プロジェクトが高い評価を受け、テレビ局では全国初の受賞~

メ~テレ(名古屋テレビ放送)直近1年間に実施されたプロジェクトやパートナーを表彰するイベント『Makuake Award 2021』 (2021年9月11日開催)で、「パートナー賞」を受賞しました。





「Makuake Award」は、直近1年間のMakuakeで実施されたプロジェクトやパートナーを表彰するイベントで、パートナー賞は、社と連携して新たな取り組みを行ったパートナー企業を対象とし、今年度は3社が選ばれました。



この度の受賞は、この1年でメ~テレが制作する2つの番組でMakuakeプロジェクトを紹介する業務提携を実施し、東海地方のものづくり企業の活性化につながったことを評価されてのもので,
テレビ局としては全国初の受賞となりました。

メ~テレでは2020年10月よりアウトドアドキュメントバラエティ番組「おぎやはぎのハピキャン」および総合アウトドアメディア「ハピキャン」にて、Makuake実施中の商品を紹介する取り組みを開始。さらに2021年6月から毎週土曜日放送の情報番組「ドデスカ!ドようびデス。」にて地元企業のMakuakeプロジェクトを紹介するコーナー「逸品ハンター」を開始しました。さらに受賞理由として、Makuake実施中の商品を、番組内で紹介するだけでなく放送後にYoutubeやWebメディア等で使い方や特徴をさらに深堀って発信したり、レポーターに起用された外国人インフルエンサーの視点から東海地方の企業を取り上げてSNSで発信するなど、東海地方から全国、海外へと、ものづくりの魅力を発信したことが挙げられました。

 「ハピキャン」では、Makuakeで発表された応援購入中のアウトドアギアを、番組内とともに、WEBメディアでも魅力を深掘りする記事を掲載し、放送範囲にとどまらず全国のアウトドアファンへ情報を発信。
「逸品ハンター」では、海外に60万人を超えるフォロワーを抱える中国人インフルエンサーの「Julie(ジュリ)」をレポーターに起用し、東海地方のものづくり企業のMakuakeプロジェクトを紹介。彼女がものづくりの現場を訪問し、外国人ならではの視点で発見した、技術のすごさや作り手の想いとともに商品の魅力を伝えています。
放送後は、YouTubeでの配信だけでなく、彼女の公式SNS(Weibo)でも中国語と英語の字幕を付与して配信し、地元ものづくりの魅力を広く海外へ発信しています。
さらに「逸品ハンター」では、「Makuake」での応援購入プロジェクト終了後、株式会社マクアケメ~テレ、番組内で紹介した地元企業をPRするための費用として充てられます。これにより情報番組での放送を通して地元企業が行う応援購入プロジェクトの認知向上を図るだけでなく、その後の量産フェーズでの宣伝販促を支援し、より地元企業の成長を支援するこれまでにないスキームを実現しています。

「逸品ハンター」伊藤理プロデューサー
これまでの番組制作や取材から、東海エリアのメーカー産業構造の変化や新型コロナウイルスによる不況を乗り越えるべく、Makaukeの「応援購入」という仕組みを使って新商品開発挑戦する事例が増えていることを知りました。東海エリアは世界レベルの技術力を持った企業が多く存在します。そのものづくりに込められた作り手の想いやこだわりを動画コンテンツにのせて拡散し、共感の輪を広げることで地元企業の挑戦を支援していければと考えて企画を立ち上げました。今後は、その挑戦の過程で得られたノウハウを取材し、オンラインセミナーなどで発信していくことで成功体験を地域に還元していく仕組みづくりにも取り組んでいく予定です。
 この度の受賞を励みに、地域のものづくりに寄り添ったコンテンツ作りを継続していきたいと考えております。


※「逸品ハンター」に登場した企業がMakuakeで得たノウハウをオンラインセミナーで順次公開いたします。
 イベント申し込みサイト「peatix」の「メ~テレ オンラインセミナー」ページをフォローして頂くことで最新のセミナー情報をタイムリーに入手できます。(https://nbn-meetup.peatix.com/


■「ものづくり王国から世界へ!『逸品ハンター』」コーナー概要
放送スケジュール:上記「ドデスカ!ドようびデス。」内にて基本的に毎月1回放送
コーナーサイト:https://www.nagoyatv.com/dode/saturday/ippinhunter/
FaceBook公開グループ:https://www.facebook.com/groups/927272881446602

<これまでの放送内容>
#1 「尾州毛織物×布の設計士=珠玉のボディミトン」(6月19日放送)
 公開動画:https://www.nagoyatv.com/dode/saturday/ippinhunter/entry-26877.html
#2 「職人ワザ×テクノロジー=新名古屋名物きしめん」(7月30日放送)
 公開動画:https://www.nagoyatv.com/dode/saturday/ippinhunter/entry-27499.html


■名古屋テレビ放送株式会社 会社概要
本社所在地:〒460-8311愛知県名古屋市中区橘2丁目10番1号
設立:1961年9月
代表者:代表取締役社長 狩野 隆也
事業内容:テレビ放送事業
URL:https://www.nagoyatv.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top