「日本テニスコーチ協会」設立のお知らせ - PR TIMES|RBB TODAY

「日本テニスコーチ協会」設立のお知らせ

2021年5月、「一般社団法人日本テニスコーチ協会(NTCA=NIPPON TENNIS COACH ASSOCIATION)」を設立いたしました。 日本におけるテニス普及・発展の担い手であるテニスコーチのための協会として、テニスコーチの社会的地位の向上と労働環境の改善、お金や法律に関する知識の提供やキャリアプランのサポートなど、年齢に関わらずすべてのテニスコーチに役立つものを提供していきます。





日本テニスコーチ協会の理念


テニスコーチに様々な「場所」を提供するプラットフォームです。

テニスが上手いという能力はテニスコーチにとって一つの能力に過ぎず、テニスに関する知識はもちろんインストラクターとしての能力やコーチングスキル、コミュニケーション能力やカウンセリング能力も持ち合わせていなければできない職業です。

海外ではテニスプレーヤーを「創る」という観点から、クリエイティブな職業として高い評価を受ける職業でもあります。

そして本来「レクリエーション」のためのテニスと、「競技」のためのテニスは違うものですが、この両立を可能にしてくれるのがコーチです。

一言でいうなら「楽しく上達させてくれる」のがテニスコーチです。

このようにテニスコーチという職業は高い能力を必要とする職業でもあるのですが、日本ではまだまだそのような認知を獲得しておらず、正直なところ社会的地位が高い職業とは言えません。

そのためテニスコーチが働く環境が必ずしも整っているとはいえず、不満や不安を抱えたまま働いているコーチが少なくありません。

そこで当協会はコーチの社会的地位の獲得と労働環境の改善、お金や法律に関する知識の提供やキャリアプランのサポートなど、年齢に関わらずすべてのテニスコーチに役立つものを提供していきます。

また、コーチが「主役」になれる場も提供させていただき、コーチが輝くことでお客様の笑顔が増え、お客様の笑顔が増えることで、テニス事業者並びにテニス業界全体の笑顔が増えると信じています。


代表理事挨拶






一般社団法人
日本テニスコーチ協会
代表理事
高松 伸吾

日本においてテニスは国民的なスポーツとして普及しています。一番多い時で1000万人を超える国民がテニスをしていました。その国民的スポーツの普及を担うのは、テニスの楽しさ、親しみやすさ、魅力・技術を伝えるテニスコーチです。テニスコーチはテニスの普及・発展に欠かせない存在です。 そのテニスコーチの数が毎年減少しています。理由としては、「将来に不安がある」「いつまでコーチを続けられるか不安」「将来のキャリアプランが見えない」等、多くの課題、問題を抱えているからです。 今テニスコーチが抱える課題・問題を改善しなければ、日本からテニスを普及するためのテニスコーチが少しずついなくなってしまいます。 そこで日本テニスコーチ協会は、テニスコーチが学ぶための場、情報共有を図るための場、情報発信をするための場のプラットフォームを提供し、 テニスコーチの質向上、職種の地位向上、労働環境の改善を図るため、テニスの普及・発展に寄与するテニスコーチのための協会として設立されました。 テニスコーチの課題・問題点を改善し、 「安心して就労できる業界」 「将来不安を解消できる就労環境」 を目指したいと思っております。 日本テニスコーチ協会にご期待ください。


活動目的






当法人はテニスコーチのためのプラットフォームを会員に提供し、動画コンテンツ・就労支援・イベント開催・情報共有ツール等を共有することにより、会員の社会的地位の向上を図り、諸機関や他団体との連携も図ることにより、会員と共にテニス業界全体の発展に寄与することを目的とする。

1.テニスのコーチングに関する知識習得のための研修・教育

2.テニスコーチのための法務・財務・税務・資産形成運用の研修教育

3.テニスコーチのための各種セミナーの開催

4.テニスコーチに関する広告宣伝活動

5.テニスコーチのための試合やイベントの開催

6.テニスコーチのためのトレーニング研修・教育

7.テニスと関連スポーツの協働活動

8.テニスコーチのためのビジネスマッチング支援

9.会員の育成及び斡旋業務

10.テニスのコーチングに関する書籍その他関連物品の販売

11.前各号に付帯又は関連する事業


活動目的

・普及部会:テニスコーチの地位向上の問題を解決していくことにより、テニス界全体の活性化を目指します!

・Eラーニング部会:テニスコーチ一人一人が様々な知識を学び続けることにより、「人」として進化し、ブランド化することで社会的地位の向上を目指します。

・トーナメント部会:コーチのブランド化、コーチの輝ける場所をみんなで作っていきます。

・トレーナー部会:フィジカル・メディカル・メンタルの3分野に分けて、医師・理学療法士・アスレチックトレーナー・メンタルトレーナー等の専門家と協力して、テニスコーチをバックアップします。

・ジュニア部会:コーチ間の情報共有の場を作り、地域格差・情報格差をジュニアに影響させない環境つくり ・地域ごとやレベルごとの身体能力をデータ化し、可視化することにより、目標を明確化し、練習の質の向上を目指す。



説明会の開催


当法人の活動内容や会員ごとのサポート内容の詳細など、定期的にウェブ説明会を開催(30分程度)
<ウェブ説明会日程>10月以降の日程は協会HPまたはSNSでご確認ください。
8月28日土曜日20時~
9月27日月曜日10時~
10月31日日曜日20時~

<お申し込み>
お申込みフォームはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfoA4uFIe7ZQdVqmzZlHKterHTyXQd3qu1_heXKPQhr2uEIWA/viewform



オンラインレッスンの開催


不定期でオンラインレッスンを開催致します。
現役コーチによる講義/マナー講義/財務・法務・税務など幅広い分野でのレッスンを行います。

8月には下記の内容のオンラインレッスンを行います。

(1)子供達がどんどんテニスが好きになり、変化していく指導法
子供専門のテニススクールを3店舗立ち上げたコーチが語る子供を変化させる指導方法とは?
運動が苦手な子がテニスを好きになり、先生に呼び出されていた子が呼び出されなくなった、子供達がテニスを好きになり変化していく指導法をお伝え致します。

日時:8月21日(土)10:00~
定員:20名 (正会員優先)
料金:正会員/無料 ・ ビジター/¥5,000

<お申し込み>

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeR0Q6NcB2BM7hUY7rLEft0OzdDHiQ-urLwTR06Uhi3iUOECQ/viewform


(2)高継続・高充足率の秘訣
スクールに求められるコーチになる為にやめたくない・続けたいと思ってもらう為に必要なスキルとは?
15箇所のスクールを経験したコーチが高継続・高充足率の秘訣をお伝え致します!

日時:8月28日(土)21:00~
定員:100名 (正会員優先)
料金:正会員/無料 ・ ビジター/¥5,000

<お申し込み>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScpGdtUAjtLQYz3DsqB34tj_97br0Nvk-j7cFBKZUR6tCWU6A/viewform


協会概要

名称:一般社団法人日本テニスコーチ協会
URL:https://ntca-tennis.org/
Facebook:https://www.facebook.com/nippon.tenniscoach.association
Twitter:https://twitter.com/ntca_tennis
Instagram:https://www.instagram.com/nippon_tenniscoach_association
所在地:東京都千代田区麹町3丁目7番10号浅野ビル本館5階
問い合わせ:info@ntca-tennis.org
  03‐6432‐9697

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top