『おてつたび』が浜松市役所と連携!市内に静岡オフィスも新たに設置し、困りごとを通じた関係人口(ファン)創出に力を入れていきます。 - PR TIMES|RBB TODAY

『おてつたび』が浜松市役所と連携!市内に静岡オフィスも新たに設置し、困りごとを通じた関係人口(ファン)創出に力を入れていきます。

連携に伴い5月12日(水)19:00~に記念イベントを開催します。

季節的・短期的な人手不足をキッカケに地域の関係人口を創出するマッチングサイト『おてつたび』を運営する株式会社おてつたび(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:永岡里菜、以下「おてつたび」)は浜松市役所と連携し、市内のファン(関係人口)創出を共に推進していきます。既に第一段として開催した浜松市内でのおてつたびは、募集開始初日に定員の約3倍もの応募があり人気の中募集を終了し、実施の満足度も非常に高い結果となりました。引き続き、浜松市の魅力を訴求していきます。






静岡オフィスについて

〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1-8-43
アクセス:遠州鉄道「助信駅」より徒歩約9分(700m)


浜松市とおてつたびについて

浜松市は、温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれ農業に適した風土で、農業産出額全国7位、総農家数全国1位、農業就業人口全国3位と全国有数の規模を誇り、170品目を超える農産物を生産しています。また、浜名湖や舘山寺温泉などの観光地があるほか、駅周辺にはビジネスホテルも多く、様々な特色ある宿泊施設がそろっています。一方で、浜松市の人口は現象傾向にあり、空き家の増加や過疎化が進む地域があるなど、人手不足に関わる課題も抱えています。




【出典】
「RESAS(地域経済分析システム)-人口構成-」(2021.04.23)
おてつたびの特徴として、受入先である地域の事業者は農業や宿泊業の方が8割を占めています。また、地域に足を運ぶ参加者側には、農業や宿泊業、地域移住に興味をもつ若者が多く登録しており、登録者数も右肩上がりに増えています。今回の取り組みを通して、おてつたびが強みを持つ農業・宿泊業の分野での人手不足解消に加え、地域のファンを増やすことで浜松市をはじめとする、人口減少に直面する地域に人が来る流れの創出や、生産者と消費者間での関係の構築を目指します。農業や宿泊業などの多い浜松市にオフィスを設置しこれまで以上にサポート体制を強化することで、より地域の事業者に寄り添ったかたちでのおてつたび実施を進めてまいります。



浜松市内でのおてつたび一部紹介

浜松市内でのおてつたび先を順次拡充してまいりますので、おてつたび先としての登録に興味がある方は、お問い合わせください。

・お茶農家『山智農園』
https://otetsutabi.com/businesses/288

・宿泊施設『365BASE outdoor hostel』
https://otetsutabi.com/businesses/272



トライアルで実施した際の声

既に浜松市内にある宿泊施設『365BASE outdoor hostel』にて第一段の受入を行っており、全国から4名の方が参加し、ベッドメーキングや掃除等のお手伝いをしながら浜松市内の魅力を堪能しました。

参加者の声(一部抜粋)
もっとこういう働き方や旅の仕方が浸透していけば面白いと思うし、個人的にも将来は首都圏以外の場所に住みたいという想いがあります。一方で、地方に行ったところで仕事があるのかなという不安もある中で、従来の会社員としての働き方以外の要素がおてつたびにはいっぱい含まれていたので、もっと多くのユーザーに広まればいいなと感じました。(26歳 / 会社員 / 神奈川県在住)

古橋さんや働いている従業員の方に浜松の魅力について聞かせてもらったり、ベッドメーキングなど普段のアルバイトでは経験したことのないお仕事ができたりとても新鮮でした。空き時間に浜名湖や中田島砂丘、蜆塚遺跡に訪れたり、地元グルメのさわやかのハンバーグやうなぎなども食べられたりして大満足です。(20歳 / 大学生 / 兵庫県在住)

受入先の声
株式会社スズヒロ 代表取締役/365BASE outdoor hostel 古橋 啓稔氏

ホテル・旅館業ではGWや夏休みなどお客様が多い時に人手不足に陥ります。これまでは短期アルバイトの募集などをして対応していました。今回、おてつたびを活用させていただき、都市部の学生、社会人の方から複数の応募があり、すぐに定員の4名の人材確保ができました。
ただの観光と違い、地域で仕事をしながらその地域の情報を得られるのは利用者にとってもメリットがあると感じます。実際に今回参加された社会人の方は、将来的に地方に転職も視野に入れており、学生の方は地方の変わったホテルで仕事をすることが一つの経験値として考えておりました。おてつたびを通して、観光だけでは分からない浜松の魅力が発信につながることは私共としてもとてもうれしいことです。



5月12日(水)開催のイベントについて

静岡オフィスを新設したことを記念に、浜松特集のイベントを開催します。取材をご希望の方は、問合せ先よりご連絡ください。
-----
◎開催日時
2021年5月12日(水) 19:00~20:30

◎開催方法
ビデオ会議システム「Zoom」

◎タイムスケジュール
19:00~19:10 本日の流れ
19:10~19:20 自己紹介タイム(ブレイクアウトセッションに分かれます)
19:20~19:35 『おてつたびのサービス概要と、静岡オフィス新設についての紹介』
        株式会社おてつたび 代表取締役 永岡里菜
19:35~20:00 おてつたび経験者の発表
20:00~20:20 『浜松市での取り組みについて』
        浜松市役所 産業部 スタートアップ推進課主任 中田希氏
        株式会社スズヒロ 代表取締役/365BASE outdoor hostel 古橋啓稔氏
20:20~20:30 写真撮影・アンケート

◎参加申し込み先
https://otetsutabi-meetup22.peatix.com/view



『おてつたび』について

『おてつたび』は、日本各地の素敵な地域へ行く人が増えて欲しいという想いから生まれたサービスです。
地域の困りごとをお手伝いする事により報酬を得ながら旅行をする事が可能なため、行きたかった地域にいく際のボトルネックになりがちな旅費を軽減する事が可能な点が特徴です。また、お手伝いを通じて地域の方と関係性ができ再び同じ地域へ訪れる参加者も増えており、関係人口拡大の一助を担っています。



会社名 :株式会社おてつたび
代表者 :代表取締役CEO 永岡里菜
所在地 :(東京オフィス)〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-31-12
     (静岡オフィス)〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1-8-43
設立:2018年7月
URL:https://otetsutabi.com/
問い合わせ先: info@otetsutabi.com〈広報担当・田中〉

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top