【日本初】withコロナにおける健康課題を解決する、完全あと値決め制のオンラインフィットネスサービス開始 - PR TIMES|RBB TODAY

【日本初】withコロナにおける健康課題を解決する、完全あと値決め制のオンラインフィットネスサービス開始



 2021年3月3日(水)より、日本初となる完全あと値決め制オンラインパーソナルトレーニングサービス「Pright」がサービス開始致します。「Pright」とは、サービス登録しているパーソナルトレーナーとお客様が自由にマッチングでき、オンラインフィットネスの依頼・利用ができるプラットフォームです。

 本サービスの開始により、Prightを通じて世の中のパーソナルトレーナーがあとから値段を決める形式で利用者へのサービス提供を実現でき、後述するオンラインフィットネスを取り巻く社会課題の解決に貢献致します。(※サービス登録には面接審査がございます。)

 本サービスは、ネットプロテクションズの「あと値決め」を活用することにより実現に至りました。「あと値決め」とは株式会社ネットプロテクションズの運営する国内初・国内唯一のポストプライシングのアウトソーシング事業です。

<「あと値決め」に関するお問い合わせ先>
atonegime@netprotections.co.jp

※「あと値決め」導入をご希望の方はこちら
https://pricing.netprotections.com/inquiry/

■withコロナにおけるオンラインフィットネスを取り巻く社会課題


近年、ジムの退会が相次いでおり、退会理由の4割はコロナの影響であるという調査結果が出ております。また衰退するジム領域とは対称的に、オンラインフィットネスは2020年10月の調査では利用経験者割合が28.5%となり、そのうち約8割はコロナの影響により利用を開始または拡大しているということが分かりました。

このような利用者の拡大が続く成長産業であるオンラインフィットネスを取り巻く社会課題は多数存在しており、そのうちの1つに、50%以上の方が「成果を実感できていない」という課題があります。

アンケート結果によると、オンラインフィットネスサービスに最も期待していることは「自分にあったトレーニング方法を提案してくれること(49.1%)」であり、自分にあったパーソナルトレーナーに出会いやすい社会の構築が急務となっています。

引用元1:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000046888.html
引用元2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000034467.html

▽トレーナー様によるリアルな声
(Pright公式トレーナー 奥田五郎様)

「トレーナーにとって、コロナウイルスの蔓延は、死活問題でした。私も前職のパーソナルジムでは、2ヶ月間休業となり、この期間は給料が4分の1になりました。緊急事態宣言が解除された5月以降も、 感染リスクを減らす為に、休会する方も多く、新規のお客様も激減しました。そんな中で、オンライントレーニングという、新しいサービスが普及し始めました。ほとんどのお客様は、オンラインはあまり効果がないんじゃない?と否定的です。しかし、一度受けていただくと、やって良かった!次回もお願いします!という声を必ずいただきます。オンラインによって、トレーナーが、自分の価値を提供する場所が広がりました。
オンライントレーニングは、いつでも、どこでも、効果のあるトレーニングが受けられます。そんな環境があることを、ひとりでも多くの方に知っていただき、運動習慣の一つの選択肢として、当たり前になってくれればと思っております。」

また、実際のトレーナー、利用者の声を元にパーソナルトレーニングにおける現在の課題の吸い上げを行い、下記の通りであることがわかりました。

■完全あと値決め制パーソナルトレーニングサービス、「Pright」とは。



▽株式会社AWESOME代表取締役高村さまからのメッセージ
適切な(right)価格(price)で、パーソナルレッスンをもっと身近に、もっとお手軽にしたい!という想いのもと、Prightは生まれました。

「健康に生きる」ということへの価値や意識が高まる今の時代。通勤が減り、リモートワークが増え、気軽に人と会ったり、外出がしにくい状況により、運動不足や心身の悩みを抱える方が日々急増しているように感じます。

Prightなら、「食べる」「動く」「鍛える」「整える」といった健康の基盤となる内容のパーソナルレッスンを、オンラインで全国どこからでも受けられます。

マッチング機能により、あなたの心と身体の状況に合わせたレッスンがいつでも簡単に選べるのが特徴です。各トレーナーの強みを生かし、あなた専用のプログラムを提供できるのがPrightのパーソナルレッスンの強みです。無料の会員登録をして、あなたにピッタリのトレーナーを見つけてください。

▽オンラインフィットネスの利用をご希望される方
・下記公式サイトよりお気に入りのトレーナーをお探しください。
https://pright.net/

「Pright」への期待の声を多数頂いております。

【Prightへの期待】
・他にない新しい事を始めるPright、トレーナーもお客様も新しくないとつまらない。そんな中でパーソナルトレーニングをさせて頂けるのは大変光栄な事です。オンラインと言うこれからの時代の形でお客様に成果を出すべく、双方楽しく運動出来ればと思います。

・オンラインが身近になったこの時代に、このような環境を頂き感謝しています。お家で過ごす時間が長くなり、新しい生活スタイルに変わりつつ今こそたくさんの方にお家にいても変われるということを伝えて自信を持ってもらえるきっかけになれればと思います。

・オンラインサービスは私自身の挑戦でもあります。まさに挑戦しようとしていたタイミングだったので、やってみたい、チャンスだと思いました。

・お客様が『変化』や『気付き』を感じ、運動が日常において『当たり前』になっていくような、満足度の高いオーダーメイドなレッスンを行っていきます。

・5Gの時代へ突入する中で、これからオンラインレッスンの需要はまだまだ高まっていくと思います。住んでいる地域も関係なく沢山の方と一緒にトレーニングが出来る、という素晴らしい体験を楽しみにしております。

・トレーナー探しは恋人と同様相性が大事です。トレーニングの効果は継続することで得られるからです。マッチング機能を利用すると最初からある程度お互いの相性がわかるので、お客様はもちろんトレーナーも自分の個性を出しやすいのではないかと思います。そして、日本全国いろんな方に出会えることが楽しみです。

・Pright様のマッチングシステムはお客様の要望を細かく確認できることや、こちらからアプローチができることなど、従来には無いシステムですごく楽しみです。気軽に情報を取得でき、オンラインが主流になりつつある今、より正しいトレーニング方法や、より正しい食事方法などの発信がこれまで以上に必要だと感じます。私が経験したことや身体作りの真実を、このマッチングシステムを通じてたくさんの方にお届けできればと思っております。

・忙しくてなかなかヨガレッスンに通えない方、小さいお子さんがいて外に出づらい方に、ぜひPrightをご利用頂きたいです。移動時間や交通費が掛からず、自分の好きな時間に、周りを気にせずのびのびとできます。ヨガは年齢や体型に関係なく、誰もが自由に楽しめる。本当の自分と向き合える時間が好きです。

【あと値決め形式に期待すること】
・あと値決めはパーソナルトレーニングを一部の方しか受けられないイメージを払拭するもので、誰でも気軽にレッスンができる、そんな体作りにおいて悩みをかかえる方を少なくする新しい時代の幕開けと信じております。

・お客様に値段を決めていただくという、今までにない新しい値段設定方法によりお客様のダイレクトな感想や意見が聞けるので、私たちトレーナーにとっても改善点が明確になりよりスキルアップできるのではないかなと思っています。

・あと値決めということは、率直なクライアント様の声を聞けるということにも繋がるのでは?と思います。そして自分自身の成長にも繋がり、さらに良いものが提供できると。率直なご意見がもらえるという点も魅力を感じました。今の情勢や距離的な問題で出会えなかった新しいクライアント様、お悩みを持った方のお力になれることも可能性を感じています。健康にも関心が向いている今だからこそ、本質を届けていかなければと思っております。たくさんの方と出会えることが楽しみです。

・良くも悪くも、自分の評価というものが反映される可能性があると思います。その評価を実直に受け止め、より満足度の高いレッスンを行えるように日々アップデートしていこうと思います!

・いくつかの視点から多様な方に評価をしていただけるので、自分の強みやさらに伸ばすべき課題を明確にしたいです。また、自分の価値を理解できることも期待しています。

・お客様からの評価の低かったポイントも分かることで、どこを改善すれば良いかが明確になります。そこを改善していくことでオンラインでもオフラインでも今後より良いサービスがお客様へ提供できるように自分自身もレベルアップが出来るのでは、と期待しております。

・プラス思考の値段設定なので、提供側の努力は半端ないと思います。プライスダウン以上のお得感が 得られるサービスを提供できるように、前向きに準備できることがとても楽しいです。

・お客様に決めてもらう分、我々トレーナーの質の向上に繋がると思います。裏事情を申し上げますが、国家資格ではないトレーナーという職業は極端な話、無資格でもできるお仕事です。その上、出張でおこなえば店舗要らずで独立が楽。そういうなんちゃってトレーナーも多く存在する中、お客様から『数字で具体的に評価』されることで、【本物】が育ち、お客様に対して正しい指導をすることができると確信しております。もち ろん、10年以上のキャリアを持つ私も同じことで、改めて評価をいただくことで成長できると感じておりますし、あと値が上がっていくことそのものが成長の証だと思っております。ひいては『トレーナー業界の底上げ』にも繋がるのではないでしょうか。

・体験した後から値段を決められる料金設定(あと値決め)を取り入れているPright。お客様には今までにない新しい料金体験を、私達インストラクターは新しい経験の積み方ができるので、とても楽しみにしています。

■サービスサイト・ご利用方法
▽オンラインフィットネスの利用をご希望される方
・下記公式サイトよりお気に入りのトレーナーをお探しください。
https://pright.net/

▽トレーナーとして参画を希望される方・相談したい方
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://pright.net/contact/

画像:トレーナーの方のレッスン提供までの流れ

■「あと値決め」とは


 2019年08月に活動開始し、多領域におけるポストプライシングの可能性の実証実験を実施。現在ではイベント、EC、サービスなど9業種30社以上が加盟。加盟企業を通じてあと値決め形式でサービス提供可能な事業者は1000事業者を超えました。また多くの実証実験を通じて投げ銭サービスの4倍にあたる80%以上の価格入力率が達成できることが見えたことにより多数のプラットフォームとの提携を始めています。
 体験後に消費者が自ら価格を決定しお支払いを行うことを可能にすることで、本当に良いサービスや製品、真摯にサービス提供をする事業者が信用されやすい社会を創造します。
※ 「あと値決め」は当社決済事業のオプションサービスになります。

■株式会社ネットプロテクションズ概要
 当社はテクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指しています。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用件数が1億8000万件を突破するまでに至りました。2014年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約150%のスピードで成長を続けております。2017年には、購買体験がこれまでより快適になる新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもカードレス決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。これらの事業を通じて、顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用ビッグデータを保有しており、今後は様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。

・商号 :株式会社ネットプロテクションズ
・代表者     :代表取締役社長(CEO)柴田 紳
・URL :https://corp.netprotections.com/
・事業内容 :後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
・設立 :2000年1月
・資本金 :1億円
・所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

■株式会社AWESOME概要
社名 :株式会社AWESOME
所在地 :愛知県名古屋市中区富士見町12-34 富士見ビル201
代表者 :代表取締役 高村友晴
連絡先 :https://pright.net/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top