ライブ配信「チコちゃんといっしょに課外授業」は文化庁の「博物館異分野連携モデル構築事業」としてwithコロナ時代の文化施設の活動を支援します。 - PR TIMES|RBB TODAY

ライブ配信「チコちゃんといっしょに課外授業」は文化庁の「博物館異分野連携モデル構築事業」としてwithコロナ時代の文化施設の活動を支援します。





「チコちゃんといっしょに課外授業」プロジェクトは、新型コロナウイルスの影響で学びの機会が制限されている中、2020年に始まったライブ配信シリーズです。全国の美術館、博物館、動物園、水族館、植物園など、一度は行ってみたいあの場所から、チコちゃんといっしょに、心も頭も喜ぶ特別な課外授業をお届けしています。

このたび、文化庁が公募した、令和2年度「博物館異分野連携モデル構築事業」の1つとして、当プロジェクトが採択され、2020年11月より実施することになりました。
配信を担当するのは、「チコちゃんといっしょに課外授業」製作委員会(株式会社NHKエンタープライズ、アスミック・エース株式会社、株式会社共同テレビジョン、伊藤忠商事株式会社)です。

文化庁のこの事業が目指すのは、コロナ渦で展覧会の中止や閉館を余儀なくされた博物館等が、収益の改善や博物館等の魅力向上につながる新たな業務モデルを構築することです。博物館等の資源をテレビ番組やアニメ、ゲーム、マンガ等のエンタメコンテンツと連携させることが特徴です。

また、この取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)に視点を大きく広げると、目標4「質の高い教育をみんなに」でうたわれている、文化の多様性をはぐくむことにも役立ちます。施設のある地域社会を文化の面で豊かにすることにも役立つものです。

全国の博物館等の魅力を、チコちゃんがいっしょに伝えていきます。


■計画中の配信ラインナップ

「チコちゃんといっしょに課外授業」

2020年
11月23日 大塚国際美術館(徳島)
12月5日  那須どうぶつ王国(栃木)

2021年
1月21日 東京都庭園美術館(東京)
1月23日 北海道大学 総合博物館(北海道)

2月予定 二条城(京都)
     尼崎城(兵庫)
     公募予定の文化施設(岩手・宮城・福島)


■配信プラットフォーム
公式サイトchicoissyo.comでご案内します。回によって、有料配信と無料配信の場合があります(有料配信の場合は、チケット売上の一部は文化芸術の未来のため、実施会場となる博物館等に分配されます)。

■主催
文化庁、会場となる各博物館等、「チコちゃんといっしょに課外授業」製作委員会

■問合せ先
「チコちゃんといっしょに課外授業」製作委員会
info@chicoissyo.com

文化庁
博物館異分野連携モデル構築事業(委託事業)の採択結果・事業の進捗状況について
https://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/kobo/92496501.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top