パーソルプロセス&テクノロジー、「電子契約xRPA」による経理・総務のデジタル化を支援「電子契約導入コンサルティング」を提供開始 - PR TIMES|RBB TODAY

パーソルプロセス&テクノロジー、「電子契約xRPA」による経理・総務のデジタル化を支援「電子契約導入コンサルティング」を提供開始

~契約書・請求書の“やむなく出社”削減とバックオフィス業務の最適化へ~

総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:横道 浩一、以下「パーソルP&T」)では、With/Afterコロナのリモート環境における業務のデジタル化推進に向けて「電子契約導入コンサルティング」の提供を開始します。 さらに、本サービスでは電子契約導入に留まらず、RPAやタスク管理ツールの活用を支援することで、経理や総務業務のデジタル化を推進し、生産性向上を実現します。


■背景
新型コロナウイルス感染拡大により、首都圏だけでなく全国の企業で在宅勤務を中心としたテレワークの導入が急激に進みました。各社が継続的にテレワークの定着化を進める中、部門や業務によってテレワークの実施日数や効果に差が出てきていると言われています。
政府による出社自粛要請によってテレワークを導入した企業では、経理や総務などのバックオフィス部門において、請求書や発注書といった契約管理業務、押印作業などの物理的制約により、出社せざるを得ないケースが発生しました。また、短期的にテレワークを実施出来た企業でも、自粛要請明けには出社を伴う従来の業務の進め方に戻ってしまった企業も多く、テレワークを活用したい企業でも物理的制約がある業務においては定着が進まないといった課題が挙げられています。
そのような状況の中、2020年の税制改正によって緩和された電子帳簿保存法も追い風となり、物理的制約のある契約書管理や承認業務の見直し、業務プロセスの再構築への関心も高まっています。

■概要
当社はこの度、電子契約*・電子サインの導入・活用を支援する「電子契約導入コンサルティング」の提供を開始します。本サービスでは、承認業務や契約管理業務の見直し、再構築を実施し、“やむなく出社”の削減を実現すると同時に、経理や総務などの業務全体の最適化を図ることが可能です。また、電子契約業務に関わる「送信」や「保管」といった業務を、RPAやAI-OCRを活用することにより、さらなる業務効率化・デジタル化を実現することが可能となります。また、導入支援においては、タスク管理ツール「Bizer team」によるタスクの可視化・業務テンプレートを提供し、スムーズな業務改善をサポートします。

RPAやAI-OCRなど500社以上の企業に導入してきた「パーソルのRPA」の実績や知識力と、業務課題の解決や生産性向上に向けて業務のコンサルティングを行ってきた「ワークスイッチコンサルティング」のノウハウを活かすことで、電子契約導入・定着に向けての支援を実施していきます。

※電子契約とは…従来印鑑を押印していた紙面に代わり、電子署名、タイムスタンプ(ある時刻にその電子データが存在していたことと、それ以降改ざんされていないことを証明する技術)での証明により、「誰が」「何を」「いつ」合意したかを、電子データにて保証する仕組み

▽「電子契約導入コンサルティング」のサービスに関する詳細は以下のサイトからご確認ください
https://www.persol-pt.co.jp/e-contract/

■コンサルティング内容
短期間かつ、目的策定から導入支援までトータルでサポートを行う、パッケージプランとお客様の状況に合わせた最適なご支援が可能なカスタマイズプランの2種類を提供いたします。カスタマイズプランでは、パッケージプランの内容のほか、「契約書全般の業務フロー改善」「社員周知支援」や「弊社提供モジュール外のRPA開発」等も支援が可能となります。



※1 電子化する文書は、弊社指定の文書(注文書・請求書・雇用契約書・業務委託契約書等)うち1文書に限ります。
※2 弊社が提供するモジュールのみ支援が可能です
※3 RPAライセンス及びBizer teamアカウント料は、別途発生します
※4 支援内容1.~3.のみの場合の支援費用は、ご相談となります

■「電子契約導入コンサルティング」の流れ
お客様のご状況に合わせて、電子契約導入の目的策定から定着支援までトータルでサポートを行います。


■電子契約ツールの提供
現状の課題から導入目的、利用部門の状況に合わせて、最適なツールを選定いたします。
当社が持つ独自の比較表を用いて最適なツールを比較検討いただく、もしくは、当社がパートナー契約をしている外部電子契約ツールの提供が可能です。



※上記は当社がパートナー契約を締結している電子契約ツール

本サービスを通してテレワークの活用を支援し企業の生産性向上に貢献するとともに、グループビジョンである「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。

■「パーソルのRPA」について<
https://www.persol-pt.co.jp/persolrpa/
「パーソルのRPA」は、「会社の変化は社員の10%の余力から。」を掲げ、会社を成長、変化させたい企業に対し、RPAを単なる業務効率化ツールとして提供するのではなく、高レベル業務へのシフト、スキルアップへの自己研鑽といった人の付加価値を向上させるためのソリューションです。
さまざまなRPAツールを扱う約700名のエンジニアが在籍し、600社以上の企業のご支援をしてきた技術力や定着力などのノウハウをもつパーソルグループが、導入支援から運用定着における研修サービスやRPA人材の派遣サービスにいたるまで、サービスの窓口を一本化し、すべてのサービスを提供いたします。

■ワークスイッチコンサルティングについて<https://www.persol-pt.co.jp/ws/
ワークスイッチコンサルティングは、パーソルグループにおける生産性向上の専門家集団です。「はたらく人々や企業へ働き方の転換を」をコンセプトに、「業務」「テクノロジー」「プロジェクトマネジメント」からアプローチし、クライアントの直面している、また将来起こる課題に対し、共に考え、共に打ち手を決め、共に実行し、共に成果を創出いたします。

■パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。
お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。

■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、 転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top