世界90ヵ国3,000ヵ所で国際ボランティア活動する国内NGOがコロナで危機。継続寄付で未来へつなぐ - PR TIMES|RBB TODAY

世界90ヵ国3,000ヵ所で国際ボランティア活動する国内NGOがコロナで危機。継続寄付で未来へつなぐ

「カラフルでヘルシーな世の中」を目指して。もっとみんなに支えられる存在でありたい

今年で設立30周年を迎えるNPO法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)(東京都新宿区/代表:開澤真一郎)は、月500円から支援できるマンスリーサポーターを100人募集しています。 https://syncable.biz/campaign/1189/?utm_source=referral&utm_medium=14





▼NICEのビジョン「カラフルでヘルシーな世の中」


国籍や宗教、人種などあらゆる違いを認め合う世の中。自分自身だけでなく関わる人、そして地球環境も健康的な状態。

これがカラフルでヘルシーな世の中です。

私たちは国際ワークキャンプを通してこの理念を実践し、伝えて行きたいと思っています。

そのためには、多くの人の支援を頂きながら、再び国際ワークキャンプを実施できるように、団体を存続させなければいけません。



▼私たちが取り組むのは「身近な地域の課題から、世界各地の課題」

NICEは国際ワークキャンプの企画運営やコーディネートをしている団体です。国際ワークキャンプとは、多国籍のメンバーが地域や社会の課題を解決するために共同生活を行いながら行うボランティア活動です。過去30年間で、NICEが主催したワークキャンプは6,103回81,523人のボランティアと100万人を超える地域住民がワークキャンプに参画しました。











しかし、コロナ禍で人の移動が制限された上、多くの人が集まることが難しいという状況になってしまい、今まで通り国際ワークキャンプを行うことは難しくなりました。

活動の中心である国際ワークキャンプが行えないことは運営資金の面で大きなダメージであることはもちろんですが、それだけでなく様々な地域の課題解決に対するアクションが止まってしまうという問題にもつながります。


▼これからもワークキャンプを続けたい、広めたい



NICEは今までの30年間、国際ワークキャンプを続けています。日本だけでなく世界中の開催地と連携を取り合い、それぞれの課題を解決するワークキャンプを実施して来ました。

各地の連携先(NICEでは共催団体と言っています)とチームになることでワークキャンプは成り立っています。それぞれの地域で活動する共催団体がいなければ活動は成り立ちませんが、一緒に企画をしたり各国のNGOと連携してワークキャンプの参加者を集めるNICEも活動のためには不可欠な存在です。

しかし、今年はワークキャンプを実施できない場所も多く、参加者も激減しています。この状況では運営費を確保するだけの収入は見込めず、活動に共感してくださる方からの寄付も支えにしたいと思っています。

国際ワークキャンプを取り巻く環境が元に戻るまでどれだけ時間がかかるかは分かりません。しかし、マンスリーサポーターの皆様の力も借りながら、地域との関係を継続し、少しずつでも各地域のために活動ができるように準備をして行きたいと思っています。

30周年を迎えましたが、これからもワークキャンプの活動を継続し、さらに広めて行くのがNICEの使命です。そして、40周年・50周年を迎えるため、みなさんからのご協力をお願いします。


▼キャンペーン概要
マンスリーサポーター100人募集!NICEの危機!国際ワークキャンプを未来につなげたい!

期間:20年8月20日(木)~9月30日(水)

目標:マンスリーサポーター100人

対象:NICEの活動に賛同してくださる皆さま

方法:下記URL(Syncableのキャンペーンページ)から寄付金額を選択
https://syncable.biz/campaign/1189/?utm_source=referral&utm_medium=14

返礼:オリジナルエコバッグと缶バッジ、活動報告、メンバー限定のオンラインコミュニティへの招待


▼お知らせ
国内外の国際ワークキャンプ開催地とのLIVE中継、代表の開澤真一郎やスタッフ、全国各地で活動するNICEのボランティアメンバーたちが出演するオンラインイベントを開催いたします。




・今どこでどのような活動をしているのか?
・この新型コロナ禍の中で現地の状況は?
・開催地への人たちへの想い。

上記のようなお話をしながらお届けする90分のオンラインイベントです。
日時:9/23(水)21:00-22:30
方法:オンライン Facebook LIVE 配信
https://www.facebook.com/events/244605666888933?active_tab=about


▼団体概要
団体名:特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
設立:1990年2月4日(2002年、特定非営利活動法人として認証)
代表:開澤真一郎
所在:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-14-401
TEL:03-3358-7140 FAX:03-3358-7149
https://www.nice1.gr.jp/

▼問い合わせ先
事務局長 井口育紀
info@nice1.gr.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top