オフィスおかんがリリースから6年で47都道府県・2000件の導入実績を突破 - PR TIMES|RBB TODAY

オフィスおかんがリリースから6年で47都道府県・2000件の導入実績を突破

YJキャピタル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堀新一郎)が出資する、株式会社OKAN(本社:東京都豊島区、代表取締役CEO:沢木恵太)のサービスである「オフィスおかん」がリリースから本日で6周年を迎え、累計2000社以上、47都道府県の企業へ導入されたことをお知らせいたします。




【株式会社OKAN 会社概要】
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。主力サービスである「オフィスおかん」は導入社数・売上ともに順調に成長中しており、導入社数では2000社を突破しました。


【Zホールディングスとの「共創」】
ヤフー株式会社の子会社であるYJキャピタルは、将来的な収益だけでなく、ヤフーグループとのシナジー創出を目的としたコーポレートベンチャーキャピタルとして、株式会社OKANへ出資をしております。

3/16より開始したおかんPayへのPayPayの決済機能導入や、株式会社ZOZOや株式会社イーブックイニシアティブジャパンでの『オフィスおかん』の導入などサービスの利用促進を進めてまいります。今後も事業提携などを通して株式会社OKANの「働く人のライフスタイルを豊かにする」というミッションの実現を支援してまいります。





【株式会社OKAN サービスご紹介】
<オフィスおかん>


働き方改革・健康経営などの取り組みの一環として、食生活の支援を通して、働く人と企業に起こる様々な問題の解決を目的としてご利用いただいているサービスです。

オフィスに冷蔵庫・自販機と専用ボックスを設置し、健康的なお惣菜をはじめ、ご飯・カレーなどを常備することで、手軽に健康に気遣った食事をとっていただけます。導入企業の従業員は、さばの味噌煮・ひじき煮・玄米ごはんなどのお食事を1品100円で、オフィス内でいつでも購入することが可能。お食事のみならず、ご利用に際して必要となる専用集金ボックスや使い捨て耐熱皿などの付属品も貸与・提供しています。

食のサポートだけにとどまらず、「従業員のロイヤリティ・満足度の向上」「社内コミュニケーション活性化」「女性の育休復帰率向上」など、従業員の課題を解決する新しいアプローチのツールとしてご活用いただいています。

全国累計約2000社に導入。導入企業は3名ほどの企業から、50000名を超える企業まで規模や業種も様々です。オフィスだけでなく、クリニックや美容院、また、商業施設や工場などで導入いただいています。

『オフィスおかん』は、仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー(WLV)」、働く人と企業に起こる様々な問題を食生活の支援を通して解決していきます。

<ハイジ>


『ハイジ』は、働き「つづけられる」組織をつくる、人材定着のための組織改善サービスです。
従業員アンケートと結果レポートによって、人材定着と関連の深い「チームワーク」「多様な働き方に関する理解」「適正な労働時間」などの組織の課題を部署・年代・性別等の様々な切り口で可視化するとともに、改善までをサポートします。

PC /スマートフォンでアンケート調査を行い、結果レポートを閲覧いただだくまでのシステム利用料は無料。有料オプションとして、結果の施策の検討をテレビ会議でサポートする「伴走支援プラン」や、PC /スマートフォンでの回答が難しい環境の場合に紙でアンケートを実施していただく「質問紙調査プラン」を提供しています。
無料、短時間で容易に分析ができるだけでなく、問題に対する打ち手の相談や解決策の成果を継続的に測ることができるので組織状態の根本的な改善を可能にします。

『ハイジ』の提供によって、入社したメンバーの定着・支援を進める「リテンションマネジメント」の質を向上させることによる、望まない離職の防止や従業員満足度の向上を推進します。


株式会社OKANについて
説明文:株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。
代表:沢木恵太(さわきけいた)
本社:東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋10階
URL:https://okan.co.jp/

YJキャピタルについて
ヤフー株式会社のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)として、インターネット領域において将来性のあるスタートアップの支援を行っています。
代表: 堀新一郎
本社: 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
URL: http://yj-capital.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top