“話を聴くプロ”がダイヤモンド・プリンセス号乗船者への心のケア相談を実施 - PR TIMES|RBB TODAY

“話を聴くプロ”がダイヤモンド・プリンセス号乗船者への心のケア相談を実施

~LINEと電話による相談対応~

 日本で唯一の心理カウンセラーの業界団体である一般社団法人全国心理業連合会(東京都渋谷区、代表理事:浮世 満理子、以下「全心連」)は、一般財団法人全国SNSカウンセリング協議会(東京都港区、代表理事:江口清貴、三川剛、以下「全国SNSカウンセリング協議会」)のもと、専用のLINE公式アカウント「厚生労働省コロナウイルス対応支援窓口」にて、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客やクルーに向けた無料の「心のケア相談」を、LINE及び電話にて、2020年2月14日(金)より開設することになりましたのでお知らせします。


■背景
 令和元年12月以降発生した新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19、WHO発表)について、世界各地から報告が続いています。令和2年2月3日に横浜港に到着しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」では、海上において検疫を実施中となっています。乗客、乗員の皆様方におかれましては船内待機が長期に続く中で、様々なご不安や疲労感などを抱えておられることと推測され、悩みを抱え込む前に相談できる機会を設けることは大切であると言えます。
 全心連では東日本大震災の心のケア活動を現在まで継続して行っており、平成23年4月から延べ1,000人以上のカウンセラーが約250ヶ所以上の避難所を訪問、平成24年1月以降は自治体が主体となり、保健師・社会福祉協議会職員・精神科医等と連携した自殺予防を目的とした活動を展開して参りました。SNS相談においては、平成30年3月、平成31年3月、令和元年度、厚生労働省のSNSを活用した自殺対策事業を受託しております。その他、自治体等より子どものいじめや虐待相談、女性相談、ひきこもり相談等に対応し、大阪北部地震、西日本豪雨、台風19号の際は全国SNSカウンセリング協議会のもと、無料のLINE相談を実施して参りました。
 これまでの知見を活かし、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客、乗員の皆様方に丁寧に寄り添い、心理面の緩和に貢献して参ります。

■提供概要
 LINE株式会社による実施協力、トランスコスモス株式会社によるシステム提供のもと、全心連が相談員提供という形で連携して行います。

期間:2020年2月14日(金)より開始、毎日19時から22時まで受付(期間終了日は状況に応じて検討)
担当:災害支援の経験のある、全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー(話を聴くプロ)。なお、英語対応ができるプロフェッショナル心理カウンセラー(話を聴くプロ)が毎日待機し、英語での相談を希望される乗客、乗員の方々に対応。
方法:専用のLINEアカウントを使用したSNSでの相談、及び電話相談を行う。セキュリティが確保されたシステムを使用し、安心してご相談いただける環境にて実施

(参考情報)
 これまでのSNS相談においては、相談終了直後、相談者にアンケートにご協力いただき、満足度として7~8割以上という効果が出ています。

■「話を聴くプロ」とは?

 「話を聴くプロ」とは、全心連が公認する心理カウンセラーの全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」の有資格者のことです。現場で役立つプロの心理カウンセラーは、相談者の心の声を丁寧にお聴きし、寄り添い、受け止め、対話を通して心のサポートを行っていきます。相談者を知識で判断することではなく、相談者を受容し、まず、すべてを聴くことが大切であることから、プロフェッショナル心理カウンセラーの愛称として、「話を聴くプロ」という名前をつけました。
 プロフェッショナル心理カウンセラーは各団体で認定を出す心理カウンセラー資格とは違い、プロの心理カウンセラーとして必要な要素を検討し、社会人が心の専門家をめざすことを応援する資格として構築されました。心理学の知識や各種スキル、現場実習実績に加え、社会経験や倫理観、カウンセラー自身の自己成長といったものが総合的に判断されて取得することができます。

■団体概要
一般社団法人全国心理業連合会

 心理業の健全な発展と誰もが安心して心のケアサービスを受けられる文化の創造をめざして2010年12月16日に発足した心理カウンセラーの業界団体です。産業・災害対策・福祉等幅広い分野の第一線で活躍している心理カウンセラーや、心理カウンセリング、メンタルトレーニングサービスを提供する企業・団体によって運営され、統一認定資格の制度構築、不適切な基準や表現を行っていると思われる企業への是正勧告等を行っています。
 また、2011年からは、東日本大震災の震災ケアのために「TeamJapan300」というボランティアプロジェクトを立ち上げ、2020年2月現在でも、被災地において自治体への協力のもと、被災者に対する心のケアボランティア活動を継続して行っています。

<活動内容>
◇全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー上級・一般」、「ストレスチェックコンサルタント」の制度構築と運営
◇不適切な基準や表現を行っている企業/団体への是正勧告
◇被災地支援等ボランティアプロジェクト

団体名 : 一般社団法人全国心理業連合会
代表理事: 浮世 満理子
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1丁目11番3号3階
URL  : http://www.mhea.or.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top