GuidebooQ | 世界中の観光情報を91ヶ国語で検索できるグローバル検索エンジン リリース - PR TIMES|RBB TODAY

GuidebooQ | 世界中の観光情報を91ヶ国語で検索できるグローバル検索エンジン リリース

GuidebooQは世界中の観光情報を母国語で検索できるWeb版ガイドブックです。

ガイドブック株式会社(代表取締役:高原功)は、日本を訪れる外国人観光客の利便性向上のために、多言語での観光スポット、飲食店、ホテル等の検索機能をリリースしました。



GuidebooQ とは?




GuidebooQは、ワンクリックで観光スポットやホテル、飲食店などの情報を91ヶ国語に翻訳し、世界 200 以上の国と地域に公開できるWebガイドブックです。

これまで、国内の店舗ユーザー向けにサービスを展開してきましたが、今回、日本を訪れる外国人観光客の方々に向けた検索機能の提供を開始します。



社会的背景



※日本政府観光局(JNTO)の統計データを元に、インスタラボ編集部が作成したものを引用

日本を訪れる外国人観光客数は、2011年以来右肩上がりで増えており、2018年には3000万人を超えています。
また、2020年に東京オリンピック、2025年には大阪万博を控えていることもあり、今後も増え続けると考えられています。

しかし、海外旅行の計画を立てる上で、現地の人に愛されるお店や隠れ家スポットなど、現地の生きた情報を見つけるのは簡単ではありません。

旅行会社のパッケージツアーや一般的なガイドブック、海外旅行サイトを見ても、有名な観光スポットやお店を取り上げる傾向にあります。

そのため、従来の海外旅行は有名な観光地を巡るという意味合いが強く、現地の人々とのコミュニケーションやその土地の文化に触れるという体験は、そう多くありませんでした。

しかしGuidebooQでは、現地の情報を中心に世界の観光スポットや飲食店、ホテルなどの情報を91ヶ国語で管理しているため、世界中のユーザーが母国語で現地の生きた情報にアクセスでき、よりオリジナリティー溢れる海外旅行が可能になりました。



世界中の観光情報がここに

いつでもどこでも、世界の観光スポットや飲食店、ホテルを検索できます。



<91 ヶ国語に対応>
ユーザーは、母国語で旅行先の情報を複数のキーワードで検索できます。

<世界 200 以上の国をカバー>
旅行先が変わる度に何度もインターネット検索したり、複数のサイトを見て情報を集める必要はありません。
ワンタッチでお好きな国を選択できるため、旅行先を問わずにご利用いただけます。

<完全レスポンシブ>
スマートフォンやPC、タブレットに最適化したデザインを採用しているため、あらゆるデバイスで綺麗に表示されます。



予約、問い合わせも母国語で



検索してヒットしたスポットには、ユーザーの母国語で予約・問い合わせができます。
GuidebooQの多言語翻訳機能により、内容は送信先の国の言語に翻訳して送信されるため、安心です。

また、問い合わせ先からの返信メールもユーザーの母国語に翻訳されるため、言語の壁を気にせずにやりとりできます。



今後の展開

今後、日本以外の国の観光情報も提供予定です。



検索はこちら

https://guidebooq.com/en/



開発 / 運営元

ガイドブック株式会社
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東 1-12-17 オフェスニューガイア博多駅前3F
TEL:092-260-6541
WEB:https://guidebooq.com/ja/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top