<20~30代のビジネスパーソン1,000人に聞いた>「職場の忘年会の幹事を一緒にしたい芸能人」ランキング発表! - PR TIMES|RBB TODAY

<20~30代のビジネスパーソン1,000人に聞いた>「職場の忘年会の幹事を一緒にしたい芸能人」ランキング発表!

~男性には頼れる相手、女性には一緒に楽しめる相手を求める傾向が~

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」< https://doda.jp >は、20~30代の働く男女1,000人を対象に、「職場の忘年会の幹事を一緒にしたい芸能人」について、オリコン・リサーチ株式会社と共同で調査を行いましたので、結果をお知らせします。 ※ランキング特設サイト:https://doda.jp/promo/ranking/005.html





男性1位「桜井翔さん」、女性1位「イモトアヤコさん」
男性1位は「櫻井翔さん」。「きっちりまとめてうまく進行してくれそう」、「お店選びから段取りまで、きっちりと完璧にこなしてくれそう」と高い段取り力への期待から多くの票が集まりました。2位の「山里亮太さん」は、「頭の回転が速くて気配り上手」、「きちんとしていて司会も上手。機転のきいた盛り上げができる」など、しっかりとした進行力やサポート力が評価されました。3位は「明石家さんまさん」で、「何でも笑いに変えてくれそう」、「私が何もしなくてもセッティングして盛り上げてくれそう」など、一緒に幹事を務めながらも、自身も参加者として楽しむことへの期待が表れる結果となりました。

女性1位は「イモトアヤコさん」。女性からの支持が高く、2位以下と差をつけての1位となりました。「企画からずっと楽しんでできそう」、「不満を言いながらも一緒に頑張ってくれそう」など、忘年会当日だけでなく準備するプロセスも一緒に楽しめるのではという期待が寄せられる結果となりました。2位の「指原莉乃さん」も、「同じ目線に立って企画を出してくれそう」と、幹事の仕事を共に楽しめる存在であることへの期待から票を集めました。3位の「ハリセンボン」は、「忘年会のような集まりの雰囲気が苦手な人にも配慮しながら盛り上げてくれそう」、「明るさと真面目さと優しさがある」など、気遣いのできる人柄が評価される結果となりました。

■男性には段取り力と盛り上げ役を、女性には一緒に楽しめる相手を求める傾向が
大人数が参加する忘年会の幹事の仕事は、日程の調整や店選びから当日の司会進行まで、多くの手間がかかります。一緒に幹事をするなら、男性には、段取り力があって場を盛り上げてくれる相手を、女性には、一緒に楽しく頑張れる相手を求める傾向があることが分かりました。そして、男女ともに共通して求められるのは、さりげない気配りができることでした。この気配りこそが、忘年会だけでなく仕事でも、プロジェクトを円滑に運ぶ上で重要だと言えそうです。

■現代の20代・30代の職場の忘年会の捉え方は
企業の働き方改革が推進される中、職場の「飲み方」も時代に合わせて変化を遂げており、近年では忘年会を改革しようという動きも見られます。そこで本調査では、現代の20代・30代が忘年会をどのように捉えているのか、忘年会に参加する目的についても調査しました※。

20代・30代総合での1位は、「上司・同僚・部下と親睦を深める(39.6%)」、2位は「食事やお酒を楽しみたい(30.1%)」となりました。さらに、性年代別で見ると、20代では「人脈を広げること」が3位となり、社内の人的ネットワーク構築に意欲を持って参加している様子がうかがえました。一方30代では、「参加しない時の評価が怖い」、「参加が義務だと思っている」などを理由に、仕方なく参加しているという回答が多くなりました。特に女性にはその傾向が強く、「職場の忘年会があっても参加しない」と回答した割合は、性年代別では30代女性が最も高い結果となりました。
※忘年会に参加する目的については複数回答可。

<調査概要>
・対象者:20~30代の働く男女(パート・アルバイトを除く)
・回答人数:1,000人(男性:338人、女性:662人)
・調査手法:オリコン・リサーチ株式会社によるインターネット調査
・調査主体:転職サービス「doda」/オリコン・リサーチ株式会社
・調査期間:2019年9月6日~9月13日

■「doda」について< https://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top