クラウディー ベイ ソーヴィニヨン ブラン 35周年を記念する 2019のヴィンテージが誕生! - PR TIMES|RBB TODAY

クラウディー ベイ ソーヴィニヨン ブラン 35周年を記念する 2019のヴィンテージが誕生!

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は、取り扱いのニュージーランド ワイン「クラウディー ベイ」より、これまでになく表現力豊かなワインとなったソーヴィニヨン ブラン 2019年のヴィンテージを発売いたします。ソーヴィニヨン ブランを造り続けて35周年という節目を迎える2019年は、その記念すべき年にふさわしい十分に熟した風味と素晴らしい凝縮度のブドウにより、余韻の印象的なワインとして誕生しました。



ニュージーランドの2019年のシーズンは、穏やかな冬と早く訪れた暖かい春のおかげで芽吹きが早くスタートしました。春の終わりの開花時期は涼しく不安定な天気が続き、平均より少ない収穫量となりましたが、この不安定な天候はクリスマス以降打って変わって安定し、暖かく乾燥した天候が収穫時期まで続いたことで、ブドウは均一に熟しました。ほぼ完璧といえる状態で収穫は進み、理想的な熟度で、凝縮した複雑さのあるブドウが得られました。そして、クラウディー ベイのブレンディングチームによって、およそ80区画のワインがテイスティングされ、最良のものだけがブレンドに使用されました。

クラウディー ベイのテクニカル ディレクターのジム ホワイトは「このヴィンテージはマールボロの優れたヴィンテージのひとつとして、記憶に残るでしょう。私たちは、熟度と鮮度のバランスが完璧なソーヴィニヨン ブランを造り上げました。この品質は素晴らしいブドウ畑と懸命に働くチーム、そして全てが調和したシーズンの証です。」とコメントしています。ニュージーランドからの風味を感じながら、この素晴らしきヴィンテージを心からお愉しみください!

商品名:クラウディー ベイ ソーヴィニヨン ブラン 2019
アルコール度数:13.1%
pH:3.19
総酸度:6.55g/L
残糖:2.2g/L
容量:750ml
希望小売価格:3,750円(税抜き)

ティスティングノート
グラスからすぐに立ち上がる、よく熟したシトラス、カフィアライム、パッションフルーツ、そして白桃の鮮やかな香り。口に含むと活き活きとして、食欲をそそる凝縮した濃厚なトロピカルフルーツが感じられ、キリリとした柑橘類やストーンフルーツ、わずかに果樹の花のような風味が調和しています。新鮮なグレープフルーツのような酸味によって支えられ、強い果実の風味が長く続き、余韻が印象的なワインです。


クラウディー ベイ ソーヴィニヨン ブランは、ワイラウ ヴァレーのサブリージョンであるラパウラ、フェアホール、レンウィック、ブランコットにある自社畑と契約畑のブドウを使用。水はけが良く石の多い平坦な谷底から、粘土を含む古い沖積ローム層まで多様な土壌です。

シーズン
2019年のシーズンは、穏やかな冬と早く訪れた暖かい春のおかげで芽吹きも早くスタートしました。春の終わりの開花時期は涼しく不安定な天気が続いたため、平均より少ない収穫量となりました。この不安定な天候は12月まで続きましたが、クリスマス以降は打って変わって安定した天候となりました。暖かく、乾燥した天候は収穫時期まで続き、ブドウは均一にしっかりと熟しました。ブドウの房が最適な日照を受け、しっかりとした風味に成熟するようキャノピー管理を施したおかげで、凝縮度と複雑味のある果実が育ちました。クラウディー ベイのブレンディングチームがおよそ80区画のワインをテイスティングし、最良の区画だけを厳格に選別してブレンドしました。

収穫
ソーヴィニョン ブランの収穫は3月15日から始まり、4月2日に完了。これはクラウディー ベイ設立以来34年間で最速でした。熟した風味と素晴らしい凝縮度のブドウが収穫されました

醸造
収穫には、フリーラン果汁を低温で静置沈殿させてから沈引きし、酵母添加します。アルコール発酵は主にステンレスタンクで行いますが、およそ5%は古いフレンチオークの小樽と大樽を使用し、高めの温度で行います。ソーヴィニョン ブランは82の異なるワインから最良のものだけを厳格に選別し、ブレンドされます。

クラウディー ベイについて
クラウディー ベイ「世界が白に目覚めた1本」
素晴らしい凝縮感とピュアな果実味を持つソーヴィニヨン ブランで高い認知度を誇るクラウディー ベイは、1985年ニュージーランドワインの優れたポテンシャルを見出したパイオニアであるデーヴィッド ホーネンによって設立されました。クラウディベイはニュージーランドのワイン産地であるマールボロにもっとも早く根付いたワイナリーの1つで、現在では一貫して最高品質のワインを生産する造り手として知られています。
マールボロの特長を反映した、活き活きとしたスタイルの個性的なソーヴィニヨン ブランは「世界が白に目覚めた1本」と称され、ニュージーランドワインの世界的地位を高めたアイコンワインとして高く評価されています。クラウディー ベイは土壌に最も適したブドウ品種からプレミアムワインを造り続けることが成功の鍵であるという信念のもと、ブドウ品種の特性を生かした独自のワインスタイルの確立に力を入れています

クラウディー ベイについて  www.mhdkk.com/cloudy_bay/sp


Certified by APPELATION MARLBOROUGH WINE
アペラシオン マールボロ ワインによる認証

クラウディー ベイの「ソーヴィニヨン ブラン」は正真正銘のマールボロ ワインとしての認定を受けています。クラウディー ベイはマールボロで生産されるワインの整合性と真正性、ブランド価値を保護する目的で組織されたアペラシオン マールボロ ワイン(AMW)の設立メンバーでもあります。AMWの規約の下で生産されるソーヴィニヨン ブランは、100%マールボロ産に加え、低収量のブドウから造られ、ニュージーランドで生産及び瓶詰めされなければなりません。
クラウディー ベイのソーヴィニヨン ブラン 2019のバックラベルにはAMWのロゴが記載されています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top