台湾向けインバウンド動画が羽田空港のデジタルサイネージにて配信スタート!結.JAPANが制作 - PR TIMES|RBB TODAY

台湾向けインバウンド動画が羽田空港のデジタルサイネージにて配信スタート!結.JAPANが制作

台湾インバウンドに対して深夜バス利用を促し、夜間の空港滞在者数の減少を目指す。

台湾・香港向けのインバウンドプロモーションを支援する結.JAPAN(ユウドットジャパン)は、株式会社コミュニケーション科学研究所が企画した訪日外国人(インバウンド)向けの動画配信プロジェクトの動画制作を担当いたしました。 2019年9月から羽田空港国際線ターミナルのデジタルサイネージにおいても配信がスタートしております。 今回制作した動画をfacebookにて台湾の訪日外国人向けに配信したところ、10万回以上の再生回数を記録いたしました。



(今回制作した、台湾の訪日外国人向け動画の1つです。)

◆今回の取り組みの狙い
以前から羽田空港では、深夜便で訪れる外国人の都心部へのアクセスの利便性を高めるため、協議会が主体となり、深夜バスを走らせておりましたが、その深夜バスの周知、利用促進が課題となっておりました。

今回のプロジェクトでは、深夜の東京(都心部)の過ごし方を魅力的に見せることで、深夜バスの周知を図り、実際に利用して都心に移動してことを狙い、様々な広報活動を展開。
深夜の東京を魅力的に見せるための方策の一つとして、利用イメージを提示するために、私どもが制作した動画を活用して、深夜バス利用を積極的に促進しました。


◆動画はインバウンドに訴求する目的別に3種類制作
今回制作した、訪日外国人向け動画は3種類です。

・深夜バスの乗車券の購入方法,乗車方法に関するHowto動画
・深夜バスを利用して渋谷で降りた際の楽しみ方動画
・深夜バスを利用して秋葉原で降りた際の楽しみ方動画

これらの動画をweb及び空港内のデジタルサイネージを通して配信しています。
台湾の訪日外国人向けにfacebook上で配信したところ、動画の再生回数が10万回を突破いたしました。

(羽田空港国際線ターミナルに配置された、訪日外国人向け動画を配信するデジタルサイネージ)


◆台湾・香港インバウンドプロモーションなら結.JAPANにお任せください
私たち、結.JAPANは台湾・香港向けのインバウンドプロモーションを支援しております。

その中のソリューションの1つとして、動画制作サービスを提供しております。

自社内で、台湾,香港向けインバウンドSNS「wafoo」を運営しており、その運営経験の中で培った動画制作スキルを活用して様々なクライアント様をサポートさせていただいております。

以前は中部国際空港セントレア様にも動画制作にて支援させていただきました。

▼中部国際空港セントレア、台湾インバウンド集客で動画&ライブ配信で発信スタート。狙うはFITカップル。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000025332.html


◆会社概要
企画担当会社
会社名 : 株式会社コミュニケーション科学研究所
URL : https://www.csi-net.co.jp/
本社所在地: 東京都新宿区荒木町20-21 インテック88ビル6F
代表者  : 春原豊司、竹内敏博

動画制作担当会社
会社名 : 株式会社結.JAPAN
ヨミ   : ユウドットジャパン
URL : https://you-japan.co.jp/
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー27階
代表取締役: 中山 雅久理


◆本件に対するお問い合わせ先
株式会社コミュニケーション科学研究所
メールアドレス:maruta@csi-net.co.jp
担当者    :丸太 修

株式会社結.JAPAN(ユウドットジャパン)
メールアドレス:info@you-japan.co.jp
担当者    :府川 勇介

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top