バーチャサイズがクルマ&バイク用品のリーディングサイト「クルーバー」で掲載されるライダースウェアにオンライン試着ソリューションを提供開始! - PR TIMES|RBB TODAY

バーチャサイズがクルマ&バイク用品のリーディングサイト「クルーバー」で掲載されるライダースウェアにオンライン試着ソリューションを提供開始!

株式会社Virtusize(代表取締役社長:上野 アンドレアス、東京都渋谷区、以下バーチャサイズ)は、2019年4月26日より株式会社 ZERO TO ONE(本社:横浜市青葉区、代表取締役会長:石田誠)が開発運営する車・バイクに関するECサイト「Croooober(クルーバー)」へのオンライン試着ソリューションの提供を開始致しました。今回のバーチャサイズソリューション提供により、ユーザーは簡単かつ正確に、クルーバーで販売されるアイテムのフィット感を知ることができます。



バーチャサイズ(https://www.virtusize.jp/)は、アイテム同士をイラストで重ね合わせてサイズを比較できるオンライン試着ツールです。お客様がサイズをよく理解している購入履歴や採寸したお手持ちのアイテムとサイズを比較できることで、正確なフィット感を知れるとともにご自身の好みにあったサイズの商品を選択することができます。

日本においてバーチャサイズは、ユナイテッドアローズ、ルミネ、マルイ、SHOPLIST、BUYMA、マガシーク等のクライアントに導入いただき、オンライン市場シェアNo.1を誇るマーケットリーダーであります。(※平成30年1月当社調べ。)

オンラインでファッションアイテムを購入する際に、サイズやフィット感がわからないことは大きなハードルとなります。バーチャサイズを利用することによって、ユーザーは簡単かつ正確に、クルーバーで販売されるリユースアイテムのサイズを理解することができ、サイズへの不安を減らすことが可能となります。

クルーバーでのバーチャサイズ利用イメージ
https://www.croooober.com/

1.オンライン試着室を立ち上げる
商品詳細ページに設置されている「お持ちのアイテムとサイズを比較」ボタンをクリックすると、オンライン試着室が立ち上がり、見ているアイテムの画像とイラストが表示されます。




2.比較するアイテムを選択、追加
比較を行うには、お客様の購入履歴から選ぶ方法とお手持ちのアイテムをメジャーで測る方法があります。

a. 購入履歴と比較
バーチャサイズを導入している全てのストアの購入履歴と、サイズを比較することができます。購入履歴をお持ちの場合は、「お持ちのアイテムとサイズをチェック」のボタンをクリックするだけで比較ができます。

b. ご自身で測ったアイテムと比較
まだ購入履歴のないお客様には、バーチャサイズの使い方が案内されます。「早速始める」ボタンを押した後、右上の登録メニューから採寸を始めましょう。




サイズを比較したいご自身の服とメジャーを用意します。
1. まず、名前の入力欄にお客様のアイテムの名前を入力します。
2. 入力ガイドに沿って寸法を測り、入力欄にサイズ情報を入力します。
3. 入力が終わったら「完了」ボタンを押します。
*「オプション寸法を追加」を押して、より細かいサイズを入力すると、比較精度が高まります。


3.ストアのアイテムと、ご自身のアイテムを比較
画面中央に、ストアのアイテムとご自身の服が重なって表示されます。長さや幅の差を見ながら、ぴったりサイズを確認してください。画面下のメニューでストアのアイテムのサイズを切り替えて、自分の好みのサイズを選ぶことができます。


4.商品ページ上で、ご自身のアイテムを比較
バーチャサイズの最新サービスでは、すでにクローゼット内に比較対象商品がある場合、商品ページ上に自動的に比較ウィジェトが表示されます。こちらにて「比較アイテムを変更」をクリックし、他商品と比較することも可能となります。より詳細な情報を確認したい場合は、「詳しく見る」をクリックすることにより、ウィジェットを立ち上げることもできます。

【クルーバーについて】
クルマ好き・バイク好きのためのカスタム文化を世界規模で応援していくサイトです。
2013年7月よりサービスを開始し、カー&バイク用品の中古・新品パーツが60万点(2019年5月現在)以上掲載されています。
URL:https://www.croooober.com/

■株式会社ZERO TO ONE 取締役社長 眞砂野 亮太からのコメント
クルーバーサイトには、二輪車用のレザージャケット等が多く掲載されています。通信販売では試着が出来ない為、お客様には中古品かつ高額品である商品購入のハードルが高くなっています。またライダースウェアにはプロテクター等も装着されており、実際のサイズが重要となっていることから、Virtusize様のサービスが上記の問題を解決してくれると考えています。
導入後1か月経過し、既にVirtusizeを利用した販売も出ており、より一層お客様が安心して中古品ウェアを購入し、お客様と商品のミスマッチがなくなることに期待しています。

【株式会社Virtusizeについて】
2011年にスウェーデンで生まれ、2013年より日本に進出したバーチャサイズは、アイテム同士をイラストで重ね合わせることでサイズを比較できるオンライン試着サービスをメインにサービスを展開。オンライン試着サービスの市場ではシェアNo.1の実績を誇ります。今後はオンライン試着サービスの対応カテゴリの拡大に加えて、フィット感によるレコメンドサービスや採寸情報の、データフィードサービス等、サイズに関わるサービスを幅広く展開予定。ECサイトやユーザーのサイズの課題をなくし、オンラインショッピングをより快適なものにすることをミッションとしております。

■株式会社Virtusize 代表取締役、上野 アンドレアス・オラウソンからのコメント
この度、株式会社ZERO TO ONE様が開発運営するクルーバーサイトに弊社サービスを導入することができ、非常に嬉しく思います。車、バイク用品をお探しの多くのお客様がクルーバーサイトを訪れておりますので、少しでも多くの方にオンライン上でサイズ問題が解決できるという経験を実感していただきたいと思います。通常のアパレル企業様とは少し異なるため、一緒に大きなチャレンジを行っていくこととなりますが、眞砂野社長が仰る通り、中古品、高単価商品という点で弊社のサービスが一番効果を発揮できるエリアだと思いますので、良いご協業ができると確信しております。

当プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社Virtusize 担当:筑田
TEL: 03-6823-2303
MAIL: japan@virtusize.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top