「ハマの番長!三浦大輔トークショー」開催 ―セ・パ両リーグの優勝予想、熱い闘いについて語る!古巣・DeNAのキーマン、若手の成長、投手陣の充実、さらに現役時代、苦手だった選手とは… - PR TIMES|RBB TODAY

「ハマの番長!三浦大輔トークショー」開催 ―セ・パ両リーグの優勝予想、熱い闘いについて語る!古巣・DeNAのキーマン、若手の成長、投手陣の充実、さらに現役時代、苦手だった選手とは…

(4月22日 東京ソラマチ内「J:COM Wonder Studio」)

株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井村 公彦)は、「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」と協力し、2018年4月22日(日)、東京ソラマチ(R)内「J:COM Wonder Studio」でスペシャルイベント「ハマの番長!三浦大輔トークショー ~2018年プロ野球の楽しみ方~」を開催いたしました。









★「J:COMプロ野球中継2018」公式サイト★
https://www2.myjcom.jp/npb/
または…「jcom プロ野球」で検索

“ハマの番長”の愛称で親しまれる元横浜DeNAベイスターズで野球解説者の三浦大輔さんをお招きし、今年のペナントレースの楽しみ方はもちろん、セ・パ両リーグの優勝予想、注目選手、さらに古巣・DeNAについて、大いに語っていただきました。司会は、名実況でおなじみのフリーアナウンサー・松下賢次さんという、野球ファン垂涎の出演陣で会場を大いに盛り上げました。

「TBSチャンネル2」では、2018年も横浜DeNAベイスターズの主催公式戦全試合を完全生中継、さらに「TBSチャンネル2」もご視聴いただける「J:COM TV」では、2018年シーズンもプロ野球セントラル・リーグ。パシフィック・リーグ、全12球団の公式戦を全試合生中継*1いたします。また、「J:COMオンデマンド」アプリでプロ野球公式戦のマルチデバイス(スマートフォン、タブレット)向けライブ配信*2を行いますので、移動中や外出先でもリアルタイムでご視聴いただくことができます。2018年、ペナントレースの熱い闘いをぜひ「J:COM TV」でお楽しみください。
*1 地デジ・BSデジタル放送を含みます。放送予定は予告なく変更となる場合や一部地域では録画放送になる場合があります。
*2 「J:COM TV スタンダードプラス」、「J:COM TV スタンダード」のご加入者さまが対象(一部の試合を除く)。
「J:COMオンデマンド」アプリのインストールが必要です(PCでは視聴不可)。

<イベントリポート>
4月22日(日)、東京ソラマチ内「J:COM Wonder Studio」でスペシャルイベント「ハマの番長!三浦大輔トークショー ~2018年プロ野球の楽しみ方~」が開催された。初夏の陽気を思わせる絶好のお出かけ日和で、東京スカイツリー、東京ソラマチは、大賑わい。“ハマの番長”の愛称で親しまれる元横浜DeNAベイスターズで野球解説者の三浦大輔さん、司会は、名実況でおなじみのフリーアナウンサー・松下賢次さんという、野球ファン垂涎の出演陣が登場するとあって、会場には開場前からたくさんのお客さまが詰めかけた。

まずは、司会の松下賢次さんが会場に登場。「昨日の延長勝利、おめでとうございます!」と呼びかけ、ファンの心をがっちり掴んでいた。松下さんの呼び込みで、三浦大輔さんが満員の会場に登場。現役当時を彷彿とさせるような大歓声が“ハマの番長”を迎えた。「今日もばっちりキマってますね!朝、セットにどれぐらいかかるんですか?というか、いつからリーゼント?」と松下さんが聞くと、「プロ1年目の途中からずっとリーゼントですね。小学校からずっと坊主だったので、リーゼントに憧れてたんですよ。朝のセットは15分ぐらいですかね」と三浦さん。

「TBSチャンネル2」では、横浜DeNAベイスターズの主催公式戦全試合を完全生中継するのはもちろん、J:COMでセ・パ全12球団の公式戦を生中継することについて、三浦さんは「これは本当に素晴らしいこと!
自分が応援しているチームの試合が見られるのはもちろんですが、ゲーム差が気になってくる終盤など、他チームの状況をチェックできるのが特に嬉しいですね」と語った。

セ・パ両リーグの優勝については、「パ・リーグはソフトバンク、セ・リーグはタイガース」と予想。「ソフトバンクは、けが人が少し心配ですが、選手層が厚いからカバーしてくると思います。タイガースは、ロサリオがオープン戦が良すぎたので各球団から徹底マークされていますが、慣れてきて打ち始めるでしょうね。後半あがってくるのでは…と思います」と予想。古巣・DeNAについては、「シーズン前、2位と予想しました。若い選手の急成長がすごいですね!昨年、日本シリーズも経験して、その経験が生きてくるのでは…と。昨日は、テレビで観戦していましたが、試合の流れがあまり良くなかったところを二番手の三嶋が強気にがんがん押して、流れを引き戻した。キャンプで話した時、“今年は違います”と言っていて“お前、去年もそんなこと言ってなかったか?”と笑っていたのですが、今年は本当に変わりましたね」と話し、さらに「今年はローテーションをはれる選手が本当多い。10年前からしたら、考えられないですよ!本当に贅沢な悩みです」と充実している投手陣について、語っていた。

ファンとの質疑応答で「現役時代、苦手だった選手は?」という質問に「ドラゴンズの荒木(雅博)選手ですね。いやー、本当に相性が悪かったんですよ。なんでこんなに打たれるのか、本人にも聞いたんですが、なんかタイミングが合ったらしいんです。あいつが名球会入れたのは、俺のおかげですからね!」と笑いを誘っていた。さらに「今年のDeNAのキーマンは?」という質問に「打者でいうと、筒香と1番打者の桑原がどれだけ塁にでるか…というところかと思っていたんですが、桑原が外れ、その代わりに神里という新星が出てきたので、注目ですね。投手は、京山と飯塚ですね。左は充実しているので、右のピッチャーで若手がどれだけ伸びてくるかが大切だと思います」と語ると、会場のファンたちは、大きくうなずいていた。

三浦大輔さんのサイン入りユニフォームや観戦チケットが当たる豪華プレゼントが当たるお楽しみ抽選会も実施され、詰めかけた来場者からは大歓声が!貴重なサイン入りユニフォームが当たった14歳の少年に松下さんが「どこファン?」と聞くと、まさかの「ヤクルトです」という答えが。さらに貴重な観戦チケット(ペア)は、野球を見ないという千葉県からお越しになったご夫婦に当たり、会場はどよめいたが、三浦大輔さんの「これがきっかけで野球を好きになって、ベイスターズファンになってくれればいいんですよ!」という一言に、会場中が納得していた。「まだまだこれからペナントレースは熱くなります。皆さんで野球を盛り上げ、楽しんでいただけると嬉しいです。各球団、どんどん球場を充実させていて、野球を見ていないときでも楽しめるサービスが本当に増えました。ぜひ、皆さん、球場に遊びに来てください!そして、球場に来られない方は、ぜひテレビで楽しんでください!」と会場に詰めかけたファンに熱く呼びかけた。

「テレビでは、球筋やボールの曲がり方もじっくり見られるのでおもしろいですよ。さらに選手の表情にも注目して欲しいですね。例えば、同じファウルでも、追い込まれて打たされたのか、手ごたえを感じたのか、表情を見ればわかるんです。解説者として、選手のいいところをたくさん調べて、“すごさ”を伝えたい」と報道陣の取材に対しても、真摯に答えていた三浦大輔さん。一番早いお客さまは、朝6時半から並んでいたと聞くと「引退しても、こんな風に僕の話を聞きに来てくれるということが、本当に嬉しいです」とファンへの感謝でトークショーを締めくくった。


<概要:イベント>
◆イベント名
「ハマの番長!三浦大輔トークショー」

◆開催日時
2018年4月22日(日) 13:00~14:00

◆会場
「J:COM Wonder Studio」
(東京ソラマチ(R) イーストヤード 5F / 東京都墨田区押上1-1-2)
[施設サイト] https://www2.myjcom.jp/wonderstudio/

◆出演
三浦大輔(野球解説者)
松下賢次(フリーアナウンサー)


◆協力
「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」

参考情報
★「J:COMプロ野球中継2018」公式サイト★
https://www2.myjcom.jp/npb/
または…「jcom プロ野球」で検索

-「J:COMプロ野球アプリ」-
・ 全試合の放送スケジュールが一目でわかる!
・ ワンタッチでライブ視聴画面を起動!
・ スポーツジャーナリスト・二宮清純氏のコラムを毎週更新!(火金)  など
(詳しい情報は下記URLをチェック)
https://www2.myjcom.jp/npb/app/

★「TBSチャンネル」公式サイト★
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/
「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」
プロ野球・横浜DeNA主催公式戦を完全生中継!
フィギュアスケート・ゴルフ・ボクシングなどスポーツ充実!
金八先生、スクール・ウォーズほか名作ドラマ&時代劇から、2.5次元、声優特番、アニメまで一挙放送!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top