「“あの人“から個人レッスンを受けてみたい!理想の先生ランキング~女性の自分磨き篇~」発表!【ストアカまなび総研】 - PR TIMES|RBB TODAY

「“あの人“から個人レッスンを受けてみたい!理想の先生ランキング~女性の自分磨き篇~」発表!【ストアカまなび総研】

「料理」「メイク」「ヨガ」など6ジャンルの理想の先生No.1はこの人!

 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」を提供するストリートアカデミー株式会社は、社会人の女性を対象に「個人レッスンを受けたい有名人」に関してアンケート調査を行いました。  本調査では、女性に人気の学びのジャンルである「料理」「メイク」「ヨガ」「英語」「ダンス」「家事・片付け」の6部門において、それぞれ理想の先生像として認識されている方を選出いたしましたので発表いたします。


調査結果


料理部門



・1位は料理愛好家の「平野レミ」さん。
料理番組での明るく楽しい料理のスタイルが、“一緒に料理をしてみたい”、“美味しいだけでなく楽しく料理をできそう” との理由で支持されました。予測不能のあっと驚く料理方法の考案を楽しみにしているという声も聞かれました。

2位は俳優の「速水もこみち」さん。
俳優でありながら、料理上手なことから「MOCO'Sキッチン」という看板番組に出演し、オリジナルのキッチン道具も開発。そのオリジナリティから、“どのレシピ本にもない創作料理を習えそう” との理由で人気です。

3位は料理研究家の「栗原はるみ」さん。
“野菜沢山のレシピが多いので”や“見栄えのいい盛り付けを教えてくれそうだから” と、健康的で見た目も美しいレシピの数々が人気の秘訣です。長男で、同じく料理研究家である「栗原心平」さんも9位にランクイン。レシピだけでなくキッチン用品や食器、衣料品まで幅広くプロデュースする活動も認知されているようです。

“あの人“から個人レッスンを受けてみたい!《料理部門》ランキング トップ10






ヨガ部門




・1位はタレントの「片岡鶴太郎」さん。
お笑いタレント、画家に次いでヨガの達人になっていたことが話題になったばかりの片岡さんが堂々の1位になりました。
“インドで難しい資格をとったと知って”、“レベルが違う。仙人のようだから。話を聞いてみたい” という理由が多く見られました。

・2位にはモデルの「SHIHO」さん。
“ナチュラルな生き方と、同じ母として親近感が湧くから”、“お子さんもいるのにモデル体型を維持してるので”という理由で、同世代のママたちからの支持が多く見られました。

・3位には「長谷川潤」さん。
家族とハワイで暮らすライフスタイルから、“健康的な美しさを持っているから”、“自由に素敵な環境で生きているから”という自然体で健康的なイメージが支持されています。


“あの人“から個人レッスンを受けてみたい!《ヨガ部門》ランキング トップ10





英語部門




・1位はお笑い芸人の「パトリック・ハーラン」さん。
英会話レッスンの番組出演やハーバード大学卒業の秀才という経歴から、“教えるのが上手そう”、“楽しく学べそう”というイメージに加え、“日本語がとてもお上手だがら”というコミュニケーションのしやすさが、習いたい理由となったようです。

・2位には「厚切りジェイソン」さん。
1位と同じく、“賢く面白いので、教え方が上手だと思う”、“ほんとはインテリなのでウィットに富んでいる”ところが、評価のポイントになったようです。

・3位にはタレントの「SHELLY」さんが選ばれました。
バイリンガルで英語も日本語も話せることはもちろん、“サバサバした正確で的を射た教え方をしてくれそう”、“明るく楽しそう”という彼女のイメージも人気で選ばれました。


“あの人“から個人レッスンを受けてみたい!《英語部門》ランキング トップ10






家事/片付け部門 




・1位は圧倒的大差で「こんまり」こと「近藤麻理恵」さんが選ばれました。
著書「人生がときめく片づけの魔法」で、“お片付けの概念を変えた方だと思います”、“本を読んで感動した!ご本人から教わりたい” との理由があげられました。片付けブームを起こした火つけ役としての認知が、日本だけでなく世界にも広がっている実力で堂々の1位です。


・2位には料理部門でも7位にランクインした「家事えもん」こと「松橋周太呂」さん。
お笑い芸人でありながら、家事が大好きで「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」の資格まで持っていることから“色んなアイデアで楽しく家事が出来そうです”、“とにかく知識がすごい” 理由で選ばれました。

・3位には料理部門でも9位にランクインの「北斗晶」さん。
“楽しそうだし背伸びしてない感じが良い”、“要点をまとめて教えてくれそうだから”、“手際が良さそうだから”という理由で、家事全般が得意な良妻賢母のイメージが定着していることが伺えました。


“あの人“から個人レッスンを受けてみたい!《家事/片付け部門》ランキング トップ10





メイク部門 


・1位はヘアメイクアーティストの「IKKO」さん。
主な理由は、“研究し努力する美しさ”、“綺麗に見せる技を色々持っていそうだから”と、ご本人の美しさへの努力、生き方を尊敬する声が多く寄せられました。また、“着物にあうメイクを知りたい”という、「IKKO」さんの和装のイメージも強いようです。

・2位にはなりきりメイクが話題の「ざわちん」さん。
その高いメイクのスキルから、“面白くて話題性がある。メイク上手”、“絶対にメイクに詳しいし、なりきりメイクを習ってみたい”という理由で選ばれました。

・3位には女優の「石原さとみ」さん。
“自分の魅力をメイクでより引き出している”、“ナチュラルな感じが可愛いから”など、憧れの存在であることが人気の理由のようです。

・トップ10には「渡辺直美」さんや「マツコ・デラックス」さん、「ブルゾンちえみ」さんなど今年活躍されている芸人の方もランクインしています。

“あの人“から個人レッスンを受けてみたい!《メイク部門》ランキング トップ10





ダンス部門

・1位は「EXILE」さん。
ダンスのスキルはもちろんのこと、“ダンスもメンバーもカッコイイから”、“イケメンに囲まれたい”という理由で選ばれました。

・2位には突然の引退宣言で話題の「安室奈美恵」さん。
“抜群にCool”、“別格の上手さだから”、“とにかく憧れの女性なので”という理由で、女性から見ても憧れる女性として支持を集めました。

・3位は「TRF」さん。
“ダンスの講師歴が長いから”、“ダンスの講師歴が長いから”という、指導者としてのキャリアが信頼されていることとが人気のようです。

・トップ10には、「杉本彩」さん、「キンタロー。」さんが社交ダンスのジャンルでランクインしています。

“あの人“から個人レッスンを受けてみたい!《ダンス部門》ランキング トップ10




※PDF版はこちらからダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d7608-20-pdf-0.pdf

【調査概要】
調査名:「あの有名人から、個人レッスンで習い事を習うなら?~女性の自分磨き篇~」についての実態調査
調査対象:全国の20代~60代の弊社登録ユーザー(女性のみ)
年齢分布:


調査方法:インターネットリサーチ
調査期間: 2017年9月15日(金)~22日(金)
有効回答者数:449

【ストリートアカデミー株式会社について】
日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」(
https://www.street-academy.com/)を展開。ビジネス・ITスキルから趣味の習い事まで、170ジャンルで気軽に参加出来る講座を15,500件以上掲載。2017年11月現在、登録生徒数158,000人、登録先生数11,800人を突破。
全国のT-SITE及び蔦屋書店、博多マルイ、渋谷モディ、新宿マルイメン、近鉄百貨店との共同開催を仕掛けるなど、従来の形式に捉われない新しい形のまなびの創出に取り組んでいます。
2017年グッドデザイン賞(ソーシャルプラットフォーム部門)受賞。

《運営メディア》
「大人のまなび」をもっと楽しく!「まなぶーん」
https://manaboon.jp/

会社名: ストリートアカデミー株式会社
代表者: 代表取締役社長 藤本 崇
所在地: 東京都文京区小石川1丁目4番1号 住友不動産後楽園ビル18階
設立 : 2012年7月17日
URL  :https://www.street-academy.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top