人不足に悩む飲食業が新たな採用手法で人材確保 - Kyodo News PR Wire|RBB TODAY

人不足に悩む飲食業が新たな採用手法で人材確保

2018年8月31日

株式会社シタミー

「求人広告の代わりに食事を提供」
人材不足の飲食業が新たな採用手法で人材確保

無料で食べる・見る・決める。
飲食のアルバイト採用に特化したマッチングサービス「シタミー」

近年の大学生の収入状況は「家庭からの給付」「奨学金」が減少する一方、「アルバイト」が゙増加しています。独立行政法人日本学生支援機構の調査によれば、80%以上の学生がアルバイトに従事しているという結果になっています。


■飲食店の人手不足は深刻

しかし、飲食業界は深刻な人員不足で、学生バイトをいかに確保するかが課題となっています。学生はスマートフォンで場所や時給を検索し、応募するケースがほとんど。

バイト探しが簡単になった反面、「面接に来ない」「思っていたのと違った」と数日で離職するケースも増加しており、飲食店には頭痛の種になっています。



■ミスマッチ防止サービス「シタミー」

そこで、このギャップを埋めるバイト探しアプリ「シタミー」をリリースしました。シタミーは飲食店バイトを探す学生が事前に無料で食事ができるというもの。

学生はお店や客層を理解でき、店側も「食事の提供」という少しの投資で採用前に学生の真の姿を見られるため、双方のミスマッチが解消できるのです。



■上質な飲食店を中心に求人を提供

学生にとっての飲食店のイメージは、普段自分が利用するファーストフードやチェーンストアですが、シタミーでは通常学生が利用することが少ない顧客単価のレストランやサービスレベルの高い店舗を中心に求人を提供しています。

一般的な求人広告には掲載のない優良飲食店を発見できることが、意識の高い学生を集め、優秀な人材の応募につながっています。



■学生からも飲食店からも問い合わせ殺到中!

シタミーで学生を採用した店舗からの高い評価が口コミとなり、飲食店からの問い合わせが増加しています。

また、学生からも好評で2 年後に1 万人の学生会員登録を見込んでいます。


飲食企業向けシタミーサービス紹介サイト
https://shitamii.jp/business/

学生向け「シタミー」サービス紹介サイト
https://shitamii.jp/

page top