メゾン ペリエ・ジュエ × ベサン・ローラ・ウッド - Design Miami/ にて - Kyodo News PR Wire|RBB TODAY

メゾン ペリエ・ジュエ × ベサン・ローラ・ウッド - Design Miami/ にて

メゾン ペリエ・ジュエ × ベサン・ローラ・ウッド - Design Miami/ にて

AsiaNet 76631

マイアミ、2018年12月5日/PRニュースワイヤー/ --

「アート・オブ・ザ・ワイルド (天然の芸術) 」が、その途方もないセンスをHyperNatureな体験と共にマイアミで羽を広げる。

1811年以来、メゾン ペリエ・ジュエにとって「アートと自然」は切っても切り離せないものとなっています。今日、その受け継がれてきた文化的遺産を言い換えると、創造性にあふれた自由さで型にとらわれずに自然を見る、ということになるのです。そしてそれこそが、束縛されることのない自然の存在感を通じてペリエ・ジュエが見つめてきた、遥か彼方まで広がる宇宙「アート・オブ・ザ・ワイルド」が物語るものなのです。イギリス生まれのデザイナーであるベサン・ローラ・ウッド氏は、世界についてのこの並外れたビジョンを魅力的に解釈し、ペリエ・ジュエに提示してきました。そしてその解釈は「HyperNature」と言う名の鮮やかな創作物の形をとり、マイアミで展示が行われるのです。

マルチメディアのニュースリリースは: https://www.multivu.com/players/uk/8459251-perrier-jouet-bethan-laura-wood-designmiami/

HyperNatureの物語は、1つの出会いから始まりました: 「ウッド氏はペリエ・ジュエの文化的遺産の形成する一部である芸術ムーブメント、「アールヌーボー」の活力にあふれた様を体現しています。またそれだけにとどまらず、独自の特徴的なスタイルを保ちつつ、様々な分野の芸術的要素を取り入れる才能もあります。そうしたところに惹かれ、ペリエ・ジュエはウッド氏に依頼をしました。ウッド氏の作品は自然から大きなインスピレーションを得ており、独特な色と形の使い方を通して意図を伝える、という彼女の力が存分に発揮されています。このような特質性を備えているので、彼女は「アート・オブ・ザ・ワイルド」の真髄を完璧に捉えることができているのです。」と、メゾン ペリエ・ジュエのスタイルディレクターであるAxelle de Buffevent氏は語っています。

ウッド氏がペリエ・ジュエのためにデザインした一本のツリーは、HyperNatureと名付けられました。その曲線部、花びら、色のデザインは、フランスのシャンパーニュ地方へ旅した時に得たインスピレーションから着想したものです。フランスのエペルネにおけるメゾン ペリエ・ジュエの誕生した場所ともいうべきメゾン ベル・エポックの訪問中、ウッド氏はアールヌーボーの世界に没頭しました。メゾン ベル・エポックのディテール一つ一つに宿るその植物の織り成すアールヌーボーな宇宙に触れることで、彼女のパレットの源泉はより豊かなものになりました。

アールヌーボームーブメントと同時に起こった産業革命。このことにインスピレーションを受けたウッド氏は、工業原料を使う、というアイデアを閃きます。しかし、その使い方はきらびやかな世界という、文脈の元でのものでした。職人同様の配慮とリスペクトを持って、原料を扱ったのです。彼女の作品の注目すべき特徴は、従来とは異なる材料の使い方を提示し、ネガティブなことを想起させる材料の捉え方・見え方を広げる、という点です。

自由な形式、激しい色使い、その存在感による輝かしさ、という特徴から、HyperNatureはアート・オブ・ザ・ワイルドを最も純粋に表現した作品です。しかし、その作品が真っ先に喚起するのは、感情の反応なのです。具体性を伴ったデザインという次元にはとどまらず、HyperNature は現実世界では無いシャンパンの体験、を表現したものです。あなたをアート・オブ・ザ・ワイルドの世界に引きずり込む、新たなるテイスティングの儀式なのです。「私は、テイスティングの幻想的な要素を強調することで「きらびやかで忘れられない瞬間」を照らし出したかったの。シャンパンをみんなで飲んでいる時、のような瞬間をね。それと、ツリーの持つビジュアルの強烈さと、ペリエ・ジュエのシャンパンテイスティング式の優美さのバランスを探求してみたのよ。」と、ウッド氏は語っています。

またウッド氏は、ペリエ・ジュエのシャンパンにおける、精密なフローラル・シグネチュアの守護者である、ワインセラー管理者のエルヴェ・デシャンと行動を共にしました。一緒に彼らはペリエ・ジュエの持つひときわ優れたブドウ園を探訪しました。ブドウからシャンパンを作る綿密な作業でインスピレーションを刺激し、彼女がHyperNatureの対となる作品を描くためにです。

Design Miami/と交わした年間パートナー契約の7度目の実施に向け、ペリエ・ジュエはHyperNatureをコレクターラウンジに展示いたします。イベント中、ラウンジはアート・オブ・ザ・ワイルドの魂とともに、ウッド氏の紡ぎだす世界で満ち溢れます。HyperNature は、現代的家具メーカーであり、色鮮やかで喜び溢れる雰囲気を生み出すMorosoとウッド氏がコラボレーションした作品と共に公開されます。

Design Miami/における体験の大部分を創造するため、ペリエ・ジュエは12月5日と6日にマイアミのFaena HotelにてEDEN by Perrier-Jouet を、提供する予定です。メゾン ペリエ・ジュエの独自性を掘り下げることのできる素敵な体験となるでしょう。

(https://mma.prnewswire.com/media/794068/Maison_Perrier_Jouet.jpg )

(日本語リリース:クライアント提供)

page top