広州は世界の航空ハブを見据え、欧州との一層深いつながりを目指す - Kyodo News PR Wire|RBB TODAY

広州は世界の航空ハブを見据え、欧州との一層深いつながりを目指す

広州は世界の航空ハブを見据え、欧州との一層深いつながりを目指す

AsiaNet 74880 (1472)

【広州(中国)2018年8月23日新華社=共同通信JBN】第24回World Route Development Forumは、9月15日に中国南部の都市、広州で開幕する。「Gathering Guangzhou to Connect the World」をテーマとし、国際民間航空コミュニティーの「オリンピック」であり「万博」である同フォーラムは今回、この分野の大きなけん引力を得て、国際航空産業におけるより良い協力とより大きな進展を期待している。このほど広州政府によりロンドンとフランクフルトで開始された一連のプレビューイベントは、英国とドイツの航空業界の要人ならびに業界の企業幹部の大きな注目を集めた。同市は、世界水準に適合するよう機能の向上を続けており、現在、中国の最も重要な航空ハブの1つから世界級の航空ハブへと変化しつつある。

中国南部の重要なゲートウエーとして、広州は国際輸送ハブ都市となっている。広州市の陳志英(チェン・チイン)常務副市長は、広州は国際協力によって航空路線が互恵的な進展を達成する助けとなることを望んでいると述べた。同氏は続けて、そうすることでわれわれは接続性を高め、産業資源を周囲に引き寄せ、世界全体の都市経済成長を一層促進すると語った。

British UBM GroupにおけるWorld Route Development Forumのブランドディレクターであるスティーブン・スモール氏によれば、200を超す世界の航空会社がこの壮大なイベントに参加登録している。スモール氏は「広州で開催されるこの饗宴はこれまでで最も壮大かつ成功したものになると確信している。それは世界の民間航空コミュニティーの祝典を開始し、広州がそのビジネス力を披露する絶好の機会になるだろう」と述べた。

AECOMの都市開発事業のエグゼクティブディレクターであるクリストファー・チョア氏による分析では、ハブ空港は都市開発の経済的原動力である。広州がダイナミックかつ躍動的である理由は、この都市が空港のような先進的な都市インフラを備えているということだ。

フランクフルトのforeign affairs officeのディレクターであるエデュアルト・ヘクラー氏は「何年にもわたって、私は、広州がフランクフルトと友好関係を築き、推進しているのを目にしてきた。この都市が飛び立つところを見てきた。私が広州を訪れるたびに、この都市は必ず私を驚嘆させる。この数年に大きな変化を遂げ、広州はよりトレンディで魅力的になっている。この都市が発達した空港を有する上、中国南方航空がフランクフルトへの新たな航空路線を開設することで、2つの都市はより親密になってきたと思われる」と述べた。

広州が航空ハブであることの利点はますます顕著になっている。現在、白雲国際空港は300を超す航空路線を開設しており、うち157路線は国際線で、世界220都市への航空便を提供している。2018年7月の時点で、米国の8都市、欧州の11都市、アフリカの5都市、オセアニアの8都市およびアジアの54都市(香港と台湾を含む)に就航しており、欧州と米国の主要な航空ハブ都市をカバーしている。白雲空港は近年、南アジアとオセアニアの他のゲートウエーハブに対して優位性を明示している。同時に、より密に連携した国際航空ネットワークが構築中であり、アジア太平洋、オセアニアおよびアフリカの目的地を結ぶことを優先しながら、欧州および米国においても着実に進展を続けている。

同時に、空港経済は広州の好景気の重要な支柱にもなっている。Guangzhou Airport Economic Zone(広州空港経済区)は1万1728の企業を擁し、これらは航空機整備・改造、ロジスティクス、クロスボーダーのeコマース、航空会社本社および航空機リースの5つの空港関連産業のカテゴリーに属することが知られている。12の国家級空港経済デモンストレーション区の1つとして、広州の国際航空ハブはこの分野で中国の先駆的イノベーターとなることが期待されている。

World Route Development Forumの運営を担当するケイティ・ブランド氏は「世界第2の航空市場である中国は、そのシェアを現在も拡大中である。2034年までに中国は航空輸送の世界一過密な市場になるとみられる。広州は国内外を問わず市場の不可欠な役割を果たしている」と述べた。

ソース:The People's Government of Guangzhou Municipality

page top