NHK『クロ現』がウクライナ・サイバー戦の実態を独自取材! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NHK『クロ現』がウクライナ・サイバー戦の実態を独自取材!

エンタメ その他
(C)NHK
  • (C)NHK

 27日19時30分からは、NHK総合で『クローズアップ現代』が放送。今回は、“見えない戦場”ウクライナ・サイバー戦の実態を独自取材している。

※【Amazon】200万冊以上が読み放題!初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円(PR)

 ロシア軍によるウクライナ侵攻から4ヵ月が経過した。ロシアは侵攻前からウクライナの重要インフラを狙った攻撃を開始。一方、ウクライナ政府は国外にも協力を呼びかけて対抗している。

 番組はウクライナのサイバー防衛の重要拠点を独自取材。ロシアが侵攻を開始した1ヵ月以上前に始まったという本格的なサイバー攻撃の実態に迫る。使用された破壊力の強いウイルスや、攻撃によって破壊されたシステムとは。さらに首都キーウをめぐる攻防の裏でも、知られざるサイバー空間の戦いがあった。

 そして、ウクライナ政府が創設した「IT軍」にもフォーカス。そこには、およそ25万人が登録。中には日本人も。サイバー戦に加わっていく人々の心理とは?
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top