小倉智昭、「五輪簡素化」数々の提案にピシャリ「やれるわけがない」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小倉智昭、「五輪簡素化」数々の提案にピシャリ「やれるわけがない」

エンタメ その他
小倉智昭【撮影:non】
  • 小倉智昭【撮影:non】
 小倉智昭が、4日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックをめぐる動きについて言及した。


 この日、紹介されたのが、オリ・パラの開催方式の簡素化。政府と大会組織委員会が選択肢の一つとして検討しているとのことで、新型コロナウイルスの感染が長期化する中、観客数の削減やセレモニーの縮小も模索していくという。また選手や大会関係者だけではなく、観客全員にPCR検査を義務づけるという案も出ているそう。

 これについて小倉は「PCR検査、1日3,000人とか言ってる日本で、一つの会場に、例えば国立競技場だと7~8万人が入るわけでしょ?」と指摘しながら「やれるわけないじゃないですか」と切り捨てた。

 続けて「簡素化ということで観客を減らすにしても、もう高いお金でチケットは払い込まれている」と主張。「そういうことを考えると非常に難しい」と、やはり現実的ではないと反論していた。

 社会学者の古市憲寿氏は「一番の簡素化は本当は(五輪を)やらないこと」と毒を吐きつつ、「できるか、できないかは誰も分からない」と、第2波・第3波の到来を心配していた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top