LINEで友だちの名前が変更できるのは知っている? | RBB TODAY

LINEで友だちの名前が変更できるのは知っている?

IT・デジタル モバイル

LINEで友だちの名前が変更できるのは知っている?
  • LINEで友だちの名前が変更できるのは知っている?
手軽で便利なLINEだが、ふと連絡先のように、LINEでつながっている友だちの名前も変えられれば……と思ったことは? 実はプロフィールや友だちリストに表示される名前は、自分だけでなく友だちのものも変更できるのだ。

◆LINEで友だちの名前を変更する方法とは
LINEを連絡手段のメインにしている場合、人数が増えてくると、どうしても同じ名字など“似たような名前”問題が発生してくる。

また、相手が下の名前やハンドルネームやあだ名のようなもので登録している場合、ひんぱんに連絡するならいいだろうが、たまにしかしないと、「いったい誰だっけ?」とすぐに思い出せないことも……。

そんなときは自分だけがわかるように友だちの名前を変更すればいい。相手が登録しているのに変えられるのかと疑問に思うかもしれないが、次の方法で簡単に変更できてしまう。

(1)LINEアプリを起動し友だちリストを表示する
(2)表示名を変更したい友だちをタップ
(3)開いたウィンドウ内の名前横にあるペン型のアイコンをタップ
(4)表示面を変更して保存ボタンを押す

たったこれだけで、名前変更の手順は終了。誰がどの相手か自分がわかるようなネーミングにしておけば、連絡がきたときも取りたいときも迷うことはなくなるはず。通常ユーザーの友だちであれば自由に変えられるが、LINEの公式アカウントなどの表示名を変えることはできない。

◆表示名を変えたことは相手に伝わる?
晴れてLINE上の友だち名を変更できたわけだが、名前を変えた相手にはどう見えているか心配になったりも……。

これについては、ご安心を。表示される名前が変わるのは、自分が使っているアプリだけで、相手には名前を変更したことは伝わらない。

ただし、もし相手が名前を変更した場合でも、自分のアプリ上では自分が決めた表示名のままなので、そのあたりは少し注意しておこう。

一度変更した表示名を相手が使っている元の名前に戻したい場合は、

(1)LINEアプリを起動し友だちリストを表示する
(2)表示名を変更したい友だちをタップ
(3)開いたウィンドウ内の名前横にあるペン型のアイコンをタップ
(4)現在設定している名前を消すと、元の表示名がグレー文字で表示。そのまま保存ボタンをタップ

先ほどと手順3までは共通で、4番のみ少し異なる操作になるが、簡単に戻すことが可能だ。

ちなみに、自分の名前を変える場合は、「設定」→「プロフィール」と進み、「名前」の欄をタップすれば、同じように表示名を記入する画面が表示される。ここで新しく名前を入力して保存すればOK!

LINEの友だちリストが増えてきて、わかりやすく整頓したいという人は、今回の方法を使って名前を変更するのもいいのでは。

※記事内容は2017年8月現在の情報を基に作成。
《遠藤政樹》

関連ニュース

特集

page top