サーバーのスケーラビリティが実現 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サーバーのスケーラビリティが実現

ブロードバンド 回線・サービス
Zenlogicのページ
  • Zenlogicのページ
 ファーストサーバは27日、中小企業向けクラウドホスティングサービスである「Zenlogic」について「リソースプラン変更」機能を追加したと発表した。

 新たに追加された「リソース変更プラン」は、Webサイトにアクセス集中が起きた場合、利用者が管理画面から簡単にサーバーの増設が行える機能だという。実際に変更が可能なリソースはCPUとメモリ容量で、アクセス集中が収まれば、すぐにリソースを解放してダウングレードすることもできる。サーバーの増強は最短5分で可能だといい、ダウングレードは次の契約更新時に行う。

 このようなサーバーのスケーラビリティが実現できるのは、クラウドサービスの特徴のひとつだ。大企業などでもキャンペーンサイトや突発的なアクセスに対して、このようなクラウドサービスを利用するところが増えている。中小企業こそ、サーバーやITリソースを自社で管理する時代は終わりつつある。クラウドの積極活用をビジネス効率アップにつなげたい。

中小企業向けクラウド「Zenlogic」でサーバー増強が5分で可能に

《HANJO HANJO編集部》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top