デジタル家電総合情報サイト PR PCならストーム■BTOとカスタムパソコン……2万円台〜超ハイエンドまで
RBBトップエンタープライズモバイルBizコンテンツ情報デジタル家電IT辞典スピード測定エンジニア生活

デジタル家電

RBB検索   デジタル家電検索

レビュー


●MacBookには白くて丸い

 MacBookのスゴさは白くて丸いこと(黒いモデルもあるけど)。

 なぜポリカーボネートの白くて角が丸いボディにしたのか。

 それがMacBookならではのスゴさ。堅牢性である。もともと米国では家庭兼教育機関向けのモデル。だから子どもが乱暴に扱っても壊れにくい、子どもに怪我をさせにくい工夫がなされているのだ。

 つまり適当に扱ってもいいノートパソコンという、持ち歩くには理想的な製品なのである。

 ボディは角が丸くなっていて尖っているところはない。

上から見ると単なる白い板。薄くてツヤツヤで角は丸い


 ディスプレイと本体をつなぐためのラッチもない。MacBookはマグネットを採用している。左上と右上にマグネットがあり、それでディスプレイとボディがくっつくのだ。爪があるとそこで服を引っ掛けたり壊したりしやすいから。

この角度で見ると本体にもディスプレイ側にも「爪」がないのがわかる。これはマグネットでくっつく仕組みになってるため


 ACアダプタのコネクタもマグネットの「MacSafe」。マグネットでコネクタを固定しているので「外れやすい」。電源ケーブルを足で引っ掛けたらマシンも引っ張られて落ちたって事故(本当によくある事故で、わたしも2回ほどやられた)を防げるし、着脱にあまり力がいらないのでコネクタに負担もかからない。

 次はキーボード。これがまたおもしろい構造で本体に開いている1つ1つの穴から四角いキーが顔を出しているのだ。

四角くてフラットなキートップ部。でもキートップはしっかりしてて剛性もある


 このキモは、キートップがはずれにくいこと。今までのキーボードでは爪を隙間にいれれば簡単にキートップが外れるので、子どもがおもしろがって外してしまう。それを防ぐためという話だ。

 こういうディテールへのこだわりがおもしろい。しかも高価な部材を使うのではなく、コストをかけずにデザインやちょっとしたアイデアで実現しているのが最近のアップルの良さだ。

 これはメーカーの姿勢として評価していい。


●MacBookを使ってみる―Mac OS X編―

 てなわけで、使ってみる。

 大きさはA4サイズに近い。15インチのPowerBook(MacBook Pro)よりほんの少し小さいくらいだ。ディスプレイは13.3インチで1280×800ドットなので解像度が高い。大きな文字が好き、って人にはつらいかも。でも表示量という意味では十分。このサイズでこれだけ表示できればいい。

 重さは2.3kg。まあ日本製のこの液晶パネルを使ってるノートパソコンはだいたい2kg前後なのでちょっと重いが、頑丈さを実現するにはしょうがないのかもしれない。メインマシンとしても使えるノートという意味なら持ち歩けるサイズで、けっこう無造作に持ち歩いてもよさそうだから個人的には高く評価したいかな。

 気になったのはディスプレイ。クリアタイプなのは最近のトレンドなのでしょうがないとして、上下の視野角が狭いのだ。ほんのちょっと傾き具合を変えるだけでコントラストがおかしくなる。こういうところでマシンの価格差は出るのかなと思う。

 キーボードは意外に使いよい。ストロークが浅くて剛性があるので、軽くタタタと打つ人には問題ないだろう。長文を打ってみないとわからないが、見た目よりすごくしっかり打てる。

 拡張性は普通のノートで、USB 2.0が2つ、6ピンのFireWire(iEEE1394)が1つ、LAN端子、ディスプレイ端子が左側面に並んでいる。すべて左側に集中しているのでデザイン的にはいいが、ケーブルが短いマウスをつなぐときは長さがぎりぎりかもしれない。

側面に集められたコネクタ部。一番奥が「MacSafe」。ディスプレイコネクタは専用のもので変換アダプタを介してさまざまなディスプレイに接続できる。デュアルディスプレイも可能


 ディスプレイ端子は専用のもので、別売りのアダプタを使って、VGAやS端子、DVI端子に変換してつなげる。

 内蔵モデムはなく、使いたい人はUSB接続となる。

 さて問題はアプリケーション。

 MacBookはIntelのCore Duoなので使えるアプリケーションを考える必要がある。  付属ソフトが豊富なので、家庭での日常的な利用にはあまり問題はない。Webブラウザ、メーラー、日本語入力IMのことえり、iTunes、iLife '06の各アプリケーションがあり、ワープロ&プレゼンテーションソフトのiWork '06も(30日の試用バージョンだが)入っている。

 FrontRow対応なので、付属のリモコンを使ってDVDや音楽鑑賞、スライドショーも可能だ。

右端の黒い窓が赤外線受光部。その左がスリープ時のインジケータ


 エンターテインメント系では、PhotoBooth(街角にある証明写真用撮影用ブースのこと。内蔵カメラを使って写真を撮るソフトでいろんなエフェクトをリアルタイムでかけられるのがおもしろい)、ComicLife(写真を素材にして「マンガ」を作るおもしろいソフト)、簡単なボードゲーム(カードゲームやバックギャモンなど)が付属する。

ちょっとモアレが出てしまったが、これがPhotoBooth。ディスプレ上の黒い穴がカメラ。撮影時は画面全体が一瞬真っ白に光ることでフラッシュ代わりにするという些細なアイデアが楽しい





 <<< 前ページ(1/3) 現在ページ(2/3) 次ページ(3/3) >>> 


Special Link
> ICTソリューション

ページトップへ




「内部統制」ピックアップ
【インタビュー】クラウド時代の電子文書セキュリティ――配布後も制御可能なSaaS型サービスの実力

【連載】このパソコンが欲しい!
■超コンパクト!日本Shuttle「X2700DB」
■【ビデオ】日本Shuttleから、超コンパクトなシステムPCが発売に!








ADSLお得なサービスは?

メール配信登録はこちら


コラム&レビュー
増田和夫:ビジュアルフリーク
ロケフリはどこまで家電になったのか? ベースステーション「LF-PK20」の進化をチェックする
レビュー
【サンプル写真】 オリンパスのデジタル一眼レフ「E-410」で鉄道写真を撮る
デジタル家電 - Digital Freak

デジタル家電 トップ
最新ニュース
パソコン
デジタルカメラ
テレビ
DVDレコーダー
オーディオ

わがまま検索 - Digital Freak


デジタルカメラ / 比べて選ぶ
デジタルカメラ / 見て選ぶ
テレビ / 比べて選ぶ
テレビ / 見て選ぶ
DVDレコーダー / 比べて選ぶ
DVDレコーダー / 見て選ぶ
電子辞書 / 比べて選ぶ
電子辞書 / 見て選ぶ
携帯電話 / 比べて選ぶ
携帯電話 / 見て選ぶ
ポータブルプレーヤー / 比べて選ぶ
ポータブルプレーヤー / 見て選ぶ

製品価格情報

パソコン関連
デジタルカメラ
AV/デジタル家電

プロバイダ検索

プロバイダエリア別検索

郵便番号検索  - 

無線スポット検索dokoyo.jp
Weeklyアンケート

IT辞典

検索したい用語を入力して下さい



ご存知ですか? ローカル・アドレスとは?

グループサイト


ユーザビリティ調査ならイード ユーザビリティ調査ならイード
RESPONSE 自動車最速ニュースサイト
e-nenpi.com e燃費
無線スポット検索サイト dokoyo.jp 無線LANスポット情報
コンピュータ書籍専門ネット書店 cbook24.com コンピュータ書籍専門店
モノ・マガジン オフィシャル ウェブサイト モノ・マガジン公式サイト
病院検索 MEDWEB 病院情報検索
任天堂&オンラインゲーム ニュースコミュニティ インサイド DS/Wii&オンラインゲーム情報
ガソリン価格ランキング スタンド情報 カ−ライフナビ ガソリン価格 クチコミ

リリースRSSによる配信についてビジネス向けサービス問い合わせ会社概要プライバシーポリシーリンクについて

本サイトの内容は、著作権による保護を受けています。
Copyright (c) 1998-2008 IRI Commerce and Technology, Inc. All Rights Reserved.
IRI Commerce and Technology, Inc.