gooリサーチ、パソコンによるTV視聴に関する調査結果を発表 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

gooリサーチ、パソコンによるTV視聴に関する調査結果を発表

IT・デジタル その他
 「gooリサーチ」を共同で提供するNTTレゾナントと三菱総合研究所は、「パソコンによるテレビ視聴の実態」に関する調査を実施、結果を公表した。「gooリサーチ」登録モニターを対象にした、5月17日〜5月22日の期間の調査に基づく。

 有効回答者数2,172名のうち、ほぼ100%が自宅にパソコンを保有しており、そのうち約3割がTVチューナー内蔵型パソコンであった。そのうちPCでTV視聴する人は約7割にのぼり、ハードディスクへの録画とその視聴、PCとTVの兼用など、さまざまな利用スタイルが進んできていることが明らかになった。一方で、約7割の人が画質の悪さに不満を感じ、自宅でテレビを視聴する際に主にブラウン管テレビを利用する人が、依然として全体の約8割にのぼった。

 今後のテレビ購入については全体の約2割が検討し、このうち約半数が液晶テレビ購入意向者であることも明らかになった。購入したいとするメーカーは「特に決めていない」という回答がもっとも多かったが、あげられたメーカーとしてはシャープが多く、他社を引き離した。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

特集

page top