Slash Games
★ Slash Gamesは、2007年6月1日より「インサイド」になりました
     
トップ
読み物
カレンダー
Other languages
Win
★ Slash Gamesは、2007年6月1日より「インサイド」になりました
「ゲームは1日1時間!」高橋名人、アキバNeccaの「なつゲー」イベントに登場
4月2日
なつゲー イベントの様子
 ゲームコミュニティサイト「なつゲー」のオフラインイベント「なつゲー感謝祭 Featuring 高橋名人」が、秋葉原のネットカフェNeccaで開催された。レトロゲームを扱う「なつゲー」のイベントと言うことで、ファミコン世代には懐かしいあの高橋名人も登場、当時のエピソードを披露した。

 イベントでは、2大名人が直接激突する伝説の映画「GAME KING 高橋名人 vs. 毛利名人 激突!大決戦」の上映や、なつゲー版「スターソルジャー」で5分間のハイスコアを競うゲームイベント「プチキャラバン」などがおこなわれた。

 高橋名人は、映画「GAME KING〜」について、マスターアップ前のバージョンでの収録だったということで、入手が本番3日前で「ゼグの位置を覚えるだけで精一杯」だったことや、二人が背中合わせになる舞台装置のため相手(毛利名人)の状況が見えず、ミスした後は「負けてるだろうなー」と思いながらプレイし続けていた、といったエピソードを披露した。

 また、ファミコン名人としてテレビやイベントで活躍していた当時について、「お母さんがたのウケはよかった」と意外なエピソードを紹介。『ゲームは1日1時間』と言い続けたから、というのがその理由だという。また名人はゲームの上達のコツとして、うまくできた短時間のプレイで切り上げることを推奨、「失敗を繰り返してると、うまくなれない」「疲れたらいいことない」と語った。子供がゲームばかりしていると悩んでいる人は、「高橋名人が言ってるんだから」といってみると効果があるかもしれない!?

 なつゲーは、NTTコミュニケーションズが運営する、1980年代のゲームを中心にオンラインで提供するゲームコミュニティ。

いろいろなエピソードを披露してくれた高橋名人 なつゲー イベントの様子 パソコン上であのスターフォースがプレイできる「なつゲー」

(伊藤雅俊@RBB)
関連リンク|Link
その他のゲーム情報はSlash Gamesへ
PAGE TOP
新着ニュース
記事一覧へ
リリースRSSによる配信についてバナー広告問い合わせ会社概要プライバシーポリシーリンクについて
RBB TODAY RESONSE e-nenpi.com cbook24.com DOKOYO MONO ONLINE
本サイトの内容は、著作権による保護を受けています。 Copyright (c) 1998-2006 IRI Commerce and Technology, Inc. All Rights Reserved.
IRI Commerce and Technology, Inc.