★ Slash Gamesは、2007年6月1日より「インサイド」になりました
トップ
読み物
カレンダー
Other languages
★ Slash Gamesは、2007年6月1日より「インサイド」になりました
[今どきゲーム事情]“よい子”のためのコンピュータゲーム--とは?
3月7日
若かった頃の私は、早く大人になることを夢見てきた。今から思い返せば、ずいぶんと愚かな若者だった。当時の周囲を見回してみても、若者というのは愚かなことを夢見る傾向にあった。「若い」ということは「愚か」でなければならないかのようだった。現在の私は、若くもないのに「愚か」な夢を見ている。きっと私の愚かさには、年齢制限ということがないのだろう。年齢を重ねるということは、自分の愚かさを認めることでもあるのだ。
さて、子供と大人の境界線には、いろいろと魅力的な要素が散りばめられている。飲酒や喫煙などの国家事業的“不必要悪”もあれば、運転免許などを始めとする試験や資格の取得、性的描写が含まれる映像の視聴、結婚(そして離婚)、競輪・競馬・競艇などのギャンブルへの非可逆的投資など、ある年齢に達しないと実行できないことが山ほどある。 こういう年齢制限の存在は、思春期にある若者を大いに苛立たせるわけだが、特に「コンピュータゲームでの規制」は重大な関心事としてあげられるだろう。(安井勉:
コラム本文へ
)
(RBB TODAY)
関連リンク
|
Link
[コラム]安井勉:“よい子”のためのコンピュータゲーム
その他のゲーム情報はSlash Gamesへ
リリース
|
RSSによる配信について
|
バナー広告
|
問い合わせ
|
会社概要
|
プライバシーポリシー
|
リンクについて
本サイトの内容は、著作権による保護を受けています。 Copyright (c) 1998-2006 IRI Commerce and Technology, Inc. All Rights Reserved.