PCならストーム■BTOとカスタムパソコン……2万円台〜超ハイエンドまで
デジタル家電
RBB検索
デジタル家電検索
コラム −荻窪 圭−
内蔵フラッシュは手動ポップアップ式で、手で持ち上げるもの。アクセサリシューはミノルタ時代から続くα独自の形状で、専用のアクセサリしかつかない。水準器を付けたいときなど、ちょっと不便
そういう意味では第1弾カメラとしてはとても安心して買えるわけである。
記録メディアはコンパクトフラッシュ(CF)カードで、メモリースティック関連のスロットはない(ただし、メモリースティック DuoをCFカードに変換するアダプタが付属する)。スロットの横にUSB端子がある。一般的なmini-B端子ではないのが残念
●α100の機能と使い勝手はやはり「α」なのであった
では実際に使ってみよう。
背面。液晶モニタは2.5インチでけっこう見やすい。ここで十字キーを上にいれるとヒストグラム表示モードになる。左にはメニューやディスプレイボタン。各種ファンクションを上面のダイヤルに集中させたので、背面はけっこうすっきりしている。電源スイッチがとっさに入れにくいところにあるのは残念。ファインダーの下にはアイスタートAF用の赤外線センサーがある
撮影時はモニタに撮影情報が表示される。カメラを縦にするとこの表示も90度回転する
電源スイッチは背面の左上。これを入れるとレンズやCCDシフト式手ブレ補正機構が初期化されぐぐっと内部でメカが動くのがわかる。その分起動時間は約0.9秒と最近の高速起動一眼レフに比べると遅いが、まあそれほどでもない感じだ。
α-7 DIGITALから受け継がれているCCDシフト式手ブレ補正機構は健在で、背面右下に電源のオン/オフスイッチがある。ボディに手ブレ補正機構があるのはすごくありがたい。安くて軽い望遠レンズでも実用的になる。ダブルズームキットにはいっている75-300mmはすごく軽い低価格なレンズでちょっと暗いのだが、手ブレ補正機構が本体にあるおかげでけっこう使えるのだ。手ブレ補正の効き具合は、ニコンのVR IIレンズほどじゃないけど、十分実感できるレベル。しかもファインダー内にどのくらい手ブレしてるかが表示されるのはよい。
しかも電源を落とすとき、これを利用してCCDを揺らしてゴミを振り落とすアンチダスト機能が働く。電源オン時に動作しないのは、最初にこれをやると起動時間が長くなるため。マメにアンチダストしたい人は、マメに電源をオン・オフしよう。
電源を入れてアイピースをのぞくと、アイピース下のセンサーが作動して自動的にAFが働く(アイスタートAF)。おかげで、構図を決めた時点である程度AFが決まってるので、うまくすればAF時間を短くできる。
ただ、このセンサーはアイピースを塞ぐと動作するので、電源をオンにしたまま首からぶら下げて歩くと、頻繁にAFが動作して電気を食う。気になる人はアイスタートAFをオフにするかマメに電源を切るのがいい。
ファインダーはまあ普通にこのクラスとしてはまあまあの明るさと見やすさ。AF測距点は9点。動体予測もあるし、十字キー(8方向+中央のボタン)で自分でセットしてもいい。
細かいセッティングは左肩にあるファンクションダイヤル+グリップ部にあるコントロールダイヤルで行う。
ファンクションダイヤルに測光パターン、ISO感度、ホワイトバランスなど7つのファンクションがあり、まずそれを回して項目を決め、中央のファンクションボタンを回しながら、コントロールダイヤルを回す。
上面。ペンタ部の左にファンクションダイヤルがあり、(エントリーモデルではメニューの中にありそうなものを含め)多くの機能が用意されている。右には撮影モードダイヤルがあり、その横に連写ボタンがある
1カ所で全部できるので慣れればわかりやすいが、さらに慣れるともっと素早くセットしたくなる。特にISO感度やホワイトバランスのような項目はもうちょっと素早くコントロールしたい。
ISO感度はオートに加えて100〜1,600、ホワイトバランスはオート、プリセット(それぞれ微調整あり)、色温度、カスタム設定と豊富に揃っている。
上面のFUNCボタンを押しながらコントロールダイヤルを回してISO感度を切り替える
ホワイトバランスは項目が多いのでダイヤルだけでは追いつかず、十字キーも併用
ファンクションで注目は「D-R」。ダイナミックレンジオプティマイザー機能で、オンにすると自動的にシャドウ部を持ち上げてくれ、アドバンスにするとカメラがインテリジェントに判断して対応してくれる。ハイライト部はそのままでシャドウ部だけを持ち上げてくれるのが特徴で、コントラストが高い構図でけっこう役立つ。
Dレンジオプティマイザーはスタンダードとアドバンスの2種類が用意されている
<<< 前ページ(1/3)
現在ページ(2/3)
次ページ(3/3) >>>
ICTソリューション
【特集】価格で比較!専用サーバガイド
09年新卒のみなさんに
RBB TODAYからお知らせです
増田和夫:ビジュアルフリーク
ロケフリはどこまで家電になったのか? ベースステーション「LF-PK20」の進化をチェックする
レビュー
【サンプル写真】 オリンパスのデジタル一眼レフ「E-410」で鉄道写真を撮る
デジタル家電 トップ
最新ニュース
パソコン
デジタルカメラ
テレビ
DVDレコーダー
オーディオ
デジタルカメラ / 比べて選ぶ
デジタルカメラ / 見て選ぶ
テレビ / 比べて選ぶ
テレビ / 見て選ぶ
DVDレコーダー / 比べて選ぶ
DVDレコーダー / 見て選ぶ
電子辞書 / 比べて選ぶ
電子辞書 / 見て選ぶ
携帯電話 / 比べて選ぶ
携帯電話 / 見て選ぶ
ポータブルプレーヤー / 比べて選ぶ
ポータブルプレーヤー / 見て選ぶ
パソコン関連
デジタルカメラ
AV/デジタル家電
プロバイダエリア別検索
郵便番号検索
-
無線スポット検索dokoyo.jp
Weeklyアンケート
検索したい用語を入力して下さい
ご存知ですか?
AfriNIC
とは?
ユーザビリティ調査ならイード
自動車最速ニュースサイト
e燃費
無線LANスポット情報
コンピュータ書籍専門店
モノ・マガジン公式サイト
病院情報検索
DS/Wii&オンラインゲーム情報
ガソリン価格 クチコミ
ブロードバンド
|
ADSL料金
|
無線スポット
|
公衆無線LAN
|
SaaS
|
エンタープライズ
|
NGN
|
ストレージ
|
仮想化
|
WEBビジネス
モバイルビジネス
|
モバイル
|
ワンセグ
|
MVNO
|
HSDPA
|
WiMAX
|
ケータイ
|
コンテンツ
|
動画
|
韓国ドラマ
|
映画配信ポータル
|
グラビアアイドル
|
第21回東京国際映画祭
|
転職
|
エンジニア
|
新商品リリース
|
新着ニュースリリース
デジタル家電
|
ルータ
|
デジカメ
|
テレビ
|
パソコン
|
ブルーレイ
|
IT辞典
|
回線スピード
|
専用サーバ
|
セミナー
リリース
|
RSSによる配信について
|
ビジネス向けサービス
|
問い合わせ
|
会社概要
|
プライバシーポリシー
|
リンクについて
本サイトの内容は、著作権による保護を受けています。
Copyright (c) 1998-2008 IRI Commerce and Technology, Inc. All Rights Reserved.