明石家さんまは「どや顔」「天然」のルーツ?お笑い用語を鶴瓶と語る | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

明石家さんまは「どや顔」「天然」のルーツ?お笑い用語を鶴瓶と語る

エンタメ その他
明石家さんま【編集部】
  • 明石家さんま【編集部】
 明石家さんまが、11日放送の『A-Studio』(TBS系)に出演。お笑い用語の歴史について笑福亭鶴瓶と語り合った。


 三十数年前、さんまと一緒にゴルフをやったという鶴瓶。たまたまパターが入った時、さんまから「兄さん、どや顔してましたがな」と言われたという。鶴瓶は、「今でこそ『どや顔』て世間で言うてるけど初めて聞いた」と言及した。

 また、「一番言うとかなあかんのは『天然』」と語ったさんま。これは、もともとジミー大西を見た萩本欽一が怒ったときのセリフだったという。その『天然』という言葉を面白がったさんまが『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の中でたった1回使ったところ、20年ぐらい経ってから世に出たそうで、「あの頃、『天然』ってブリにしか使わなかった」と振り返っていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top