木村拓哉「今はやるべきことをやる」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

木村拓哉「今はやるべきことをやる」

エンタメ 映画・ドラマ
木村拓哉主演 TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』は15日(日)夜9時より放送スタート
  • 木村拓哉主演 TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』は15日(日)夜9時より放送スタート
  • 木村拓哉主演 TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』は15日(日)夜9時より放送スタート
  • TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』に外科医役で出演する竹内結子
  • TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』に脳神経外科医役で出演する浅野忠信
  • TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』で自身初の医者役に挑戦する松山ケンイチ
  • TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』で木村文乃は腕のいいオペナースを演じる
  • TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』で外科部長を演じる及川光博
  • TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』で菜々緒は病院の顧問弁護士を演じる
 15日から放送がスタートするTBS日曜劇場のドラマ『A LIFE~愛しき人~』の第1話試写会が日本医師会館で11日に行われ、主演の木村拓哉、竹内結子らキャストが登壇した。

 本作は、愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く病院で「愛しき人の命」、「かけがえのない人生」を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリー。木村拓哉は「キャストは全員、日本全国の現場で働かれているドクターの皆さんに尊敬の意を抱いて撮影に参加している」と会場に集った医療関係者に熱い眼差しを向けた。

 主演の木村拓哉は、心臓血管と小児外科が専門の職人外科医・沖田一光を演じる。キャストは竹内の他、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、及川光博、浅野忠信らが脇を固める。

 撮影が始まる前にオペの見学をしたというキャスト陣。「本当に見学に行っておいて良かったと思いました。実際に現場で医療に携わっているドクター、オペナース、医療関係スタッフの方には、現場で流れる空気を感じ取っていただけると思う。逆に今までの医療モノの作品とは若干温度差があるのかな、と一般の方には思われるかも」と木村拓哉。

 竹内も「私が想像していたよりも、みなさん冷静で物静かな闘志を感じて衝撃を受けました」と実際のオペ現場の印象を語った。

 腕のいいオペナースを演じる木村文乃は、「仕事の出来るナースという肩書がこんなにも重いものなのか、と感じた。オペナースの演技を学ぼうと思っても映像資料が少なく、実際にお仕事されている方に、『もうちょっとこうやって動いた方がいい』など教えていただいて完璧を目指していきたい」とアドバイスを仰いだ。

 また、及川が観た印象を「不気味」とコメントした浅野演じる壇上壮大にも注目だ。「なんでこれをやってしまったんだろう、とまだ頭の整理がつかない」と自身の演技の感想を述べた浅野。「スタッフに向き合ってもらったり木村拓哉さんとも事前に散々打ち合わせをして、第1話を観て(壮大の人間性が)自分の中に届いてきたのでとてもうれしく思っている」と手応えを感じている様子。

 及川は、木村演じる沖田と対立する役だが、「撮影現場ではたっくん(木村拓也)と仲良くしていただいています。先日も僕の大好きな『スター・ウォーズ』や『ガンダム』の話でたっくんと盛り上がってしまって嬉しかった」と満面の笑みで明かし、会場を沸かせた。

■木村拓哉と浅野忠信の演技はMRI?

 撮影現場では好奇心旺盛で、他キャストにしつこいくらいインタビューをしているという松山。「仕事なのにずっとインタビューが出来て得した気分なんですよね」と撮影に参加できた喜びを語ると、急遽、試写会の舞台上でも松山からキャストへのインタビューを実施。

 「第1話で『お前切れるだろ』と言われた沖田先生(木村拓哉)がふっと壮大さん(浅野)を見た時の表情が悲しみや迷いなどが含まれていて、ビックリした。表情から感情まで見えてきて……どんな心境で演じたんですか?」と松山のインタビューが始まる。

 「壮大と沖田の関係性についてはクランクインの前から話し合った。最初から名前のある花として生まれてきた壮大に対して、沖田は雑草」と木村拓哉が応えると、「すっごいわかりました!雑草っていう言葉があの表情にパチっとハマりました!」と松山は納得。

 「あと浅野さんの……」とまだインタビューを続ける熱心な松山に会場からは笑いが起こる。一通り聞き終えると、「(木村と浅野)お二人の演技はレントゲンじゃないですよ、MRI。本当に深くて覗きたくなる」と松山自身がうまくまとめた。

 そしてイベント終了後、舞台から去り際に報道陣の前で足を止めた木村拓哉。昨年末でSMAPが解散となり今の心境を問われると「変わることは確実にあると思いますが今はやるべきことをやります」と答え、今年の豊富を「全力で」とコメントした。

 TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』は15日(日)夜9時より初回25分拡大スペシャルで放送スタート。
《non》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top