【コラム「5分でわかるツーリズム」】欧州渡航に事前申請? | RBB TODAY

【コラム「5分でわかるツーリズム」】欧州渡航に事前申請?

ビジネス その他

『週刊トラベルジャーナル』2016年12月19・26日発行号
  • 『週刊トラベルジャーナル』2016年12月19・26日発行号
―欧州旅行に新制度ができるんだって?

 ETIAS のことだね。制度がスタートするのは20年からだよ。ただし欧州委員会(EC)が11月に正式発表しているから、旅行業界としては制度のことを知っておく必要はあるね。

 E T I A S はE U T r a v e l I n f o r m a t i o n a n dAuthorisation System の頭文字を取ったもの。日本語では欧州渡航情報認証制度と訳されている。ビザが免除されている日本や米国などの国民が、シェンゲン協定加盟国である欧州の一部の国、具体的にはイタリアやスイス、スペイン、ドイツ、フランス、ベルギーなどの26カ国にビザを取得せずに訪問するために必要となるものなんだ。20年からは、ビザを持たずにこれら26カ国へ旅行するには事前にETIAS を申請しなければならなくなる。申請して登録されたパスポート情報は、ユーロポール(欧州警察機構)などに照会され審査が行われ、許可が出ないとビザなしでは渡航できなくなるんだ。
《トラベルジャーナル》

編集部のおすすめ記事

特集

page top