KDDI研究所、世界初のアルゴリズムで安全性評価が可能な匿名加工情報作成ツール開発 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

KDDI研究所、世界初のアルゴリズムで安全性評価が可能な匿名加工情報作成ツール開発

IT・デジタル その他
世界初のアルゴリズムで安全性評価が可能な匿名加工情報作成ツールを開発(KDDI研究所)
  • 世界初のアルゴリズムで安全性評価が可能な匿名加工情報作成ツールを開発(KDDI研究所)
株式会社KDDI研究所は9月29日、事業者が所有する個人情報の匿名加工情報の作成を可能にするツールを開発したと発表した。従来のk-匿名化だけを考慮するのではなく、サンプリングなど複数の匿名化手法を組み合わせることで、より有用な匿名加工情報を作成できるようになる。今後は社内外で本開発ツールの実証実験を行い、その結果を元に匿名化手法の最適化を検討していくという。

また、世界初のアルゴリズムにより、データの特徴などを元に複数の匿名化手法を組み合わせた場合でも、k-匿名性と同じ基準で安全性の評価を可能にした。これにより、複数の匿名化手法を組み合わせたとしても、どちらのほうが安全であるかの確認が可能となり、匿名化手法の幅を広げられる。なお、本研究開発成果の一部は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業「ビッグデータ統合利活用促進のためのセキュリティ基盤技術」の体系化の成果となっている。

世界初のアルゴリズムで安全性評価が可能な匿名加工情報作成ツールを開発(KDDI研究所)

《吉澤 亨史@ScanNetSecurity》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top