サントリーが「働きたい国内企業」1位に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サントリーが「働きたい国内企業」1位に

エンタープライズ 企業
「ランスタッドアワード2016」のホームページ
  • 「ランスタッドアワード2016」のホームページ
 18歳から65歳までの男女8500人に調査を行い、働きたいと感じる”魅力ある国内企業”を決める「ランスタッドアワード2016」の結果が27日に発表された。

 昨年10月から11月にかけてインターネット上で行われた同調査。210社を対象に「社名を知っているかどうか」「その企業で働きたいかどうか」を質問したほか、同社が独自に制定した指標についてもリサーチしたという。

 今回の調査で「ランスタッドアワード2016」に輝いたのはサントリーホールディングス。昨年の2位から順位を上げ、3年ぶりの1位に輝いた。また2位にはキリンホールディングス(昨年1位)、3位に明治ホールディングス(昨年3位)が続いている。

 同時に調査した職場環境などの10の指標でもサントリーは「興味深い仕事がある」「職場環境が快適である」の2項目で1位に。一方、「財務体質が健全である」「経営者層が優れている」「ワークライフバランスが実現しやすい」など7項目の指標では、トヨタ自動車がトップとなった。

 国内で事業を行う海外企業部門の1位はボッシュ。2位にアマゾンジャパン、3位に日本アイ・ビー・エムがランクインした。

 「ランスタッドアワード2016」に輝いたサントリーについて、ランスタッドは「様々な商材を通じて多様なサントリーブランドを発信しており、消費者の間でわくわくや楽しさ、親しみやすさを広めている」と説明。女性が働きやすい環境を整えるとともに、「男女の役割格差是正に取り組み、社内外に多く発信している」と評価の内容を解説している。

サントリーが「働きたい国内企業」1位に選出!評価の理由は…

《オフィス本折/H14》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top