「キティちゃんと宇宙からメッセージ!」第一弾を公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「キティちゃんと宇宙からメッセージ!」第一弾を公開

ブロードバンド テクノロジー
キティちゃんと宇宙からメッセージ!
  • キティちゃんと宇宙からメッセージ!
  • キティちゃんと宇宙からメッセージ!
  • 超小型人工衛星「ほどよし3号」
 宇宙からハローキティが、一般から募集した文字メッセージを発信する「キティちゃんと宇宙からメッセージ!」キャンペーンの第一弾入選メッセージが、8月26日に公開された。

 当選したメッセージを衛星内のディスプレイに表示し、衛星の窓から見える地球・宇宙空間を背景に立つハローキティと一緒に連続撮影した静止画像を動画として、ハローキティ40周年スペシャルサイトにて公開する。

 人工衛星は東京大学の超小型人工衛星「ほどよし3号」。1機あたりの開発コスト3億円以下、開発期間2年未満として宇宙開発の「しきい」を下げ、新しい宇宙の利用方法を開拓する「ほどよしプロジェクト」の人工衛星だ。日本時間6月20日にロシアのヤスネ基地から打ち上げられた。「キティちゃんと宇宙からメッセージ!」キャンペーンは「ほどよし3号」のミッションの中で、10センチ立方の空間を事業者が自由に利用できる「機器搭載スペース」ミッションのひとつとして実施された。

 メッセージは8月12~25日に募集。第一弾募集テーマは「宇宙から『ありがとう』をハローキティとともに伝えたいメッセージ」。応募メッセージ数は687通になった。入選メッセージは8月26日~9月8日の土・日を除く毎日、1~2メッセージ、計15メッセージが発表される。

 8月26日公開メッセージ

★大好きなKiyopyへ 宇宙が生まれて138億年 地球が生まれて45億年 ぼくらが出会うまで、どれだけ時間が掛かったか… 出会えてよかった。何よりも、地球に生まれてくれてKiyopyありがとう。たっきーより

★To Grandma, I love you; thank you for always watching over me. I thought that if I sent this to space it meant that it will more likely reach you. May you rest in peace. Mary

 当初予定では1回の募集で10メッセージを公開予定だったが、反響を呼んでいることから入選メッセージ数を増やすこととし、さらに第3弾のメッセージ募集を決定した。応募はハローキティ40周年スペシャルサイト内の応募フォームから。
《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top