スマホ利用で女性は老けて見える? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホ利用で女性は老けて見える?

IT・デジタル スマートフォン
猫背の女性が増えている!長時間利用のスマートフォン利用が原因?
  • 猫背の女性が増えている!長時間利用のスマートフォン利用が原因?
  • 以下のスタイルの女性について、当てはまると思うものをそれぞれお選びください
  • 猫背の女性は、そうでないスタイルの女性に比べて実年齢より老けて見えると感じますか?
  • 感覚として、実年齢より何歳程度老けていると感じますか?
  • 若々しく見える人が、何かしらのエクササイズを行っているイメージを持つ理由はなんですか?
  • あなたが体形美人だと思う人はどのような人ですか?
 ソシエ・ワールドは、全国の20代から50代の女性600人に「女性の姿勢に関する調査」を5月24日から26日にかけて実施。その結果、自分は以前より猫背になったと思う人が増えているという結果が出た。

 また、猫背の女性は実年齢より老けて見えると感じる人は、全体の9割というデータも明らかに。同時に、若々しく見える人のエクササイズに関しても調査。若々しく見える理由に「姿勢がよい」を選ぶ人がもっとも多く、中でもバレエをしている人の体形を美しいと感じる人が最も多いという結果となった。

 猫背の女性は、客観的に見て実年齢より老けてみるかどうかを聞いたところ、「老けてみえると感じる」、「やや老けて見えると感じる」と回答した人は91%にのぼった。猫背による実年齢と『見た目年齢』の差は、4歳から6歳と答えた人が66.7%と最大で、次いで1歳から3歳が18.5%となった。

 「猫背の女性」、「肥満の女性」、「薄毛の女性」、「シミ・シワのある女性」について調査したところ「猫背の女性」が「以前に比べて増えたと思う」、「以前に比べてやや増えたと思う」と答えた人が45.5%と多数となり、自分自身が「以前と比べて猫背になったと思う」人も56.6%で、全体的に猫背の女性が増えているという結果が導き出された。

 また、スマートフォンの利用時間と「以前より猫背になった実感」ついて調査したところ、利用時間が1時間以上2時間未満になると「以前より猫背になった実感がある」と答えた人が56.0%、2時間以上3時間未満となると、実感のある人は66.1%にまでのぼっている。

 若々しく見える人がエクササイズをしているイメージがあるかどうかについては、87.7%が「エクササイズをしているイメージがある」と答え、「特にエクササイズをしているイメージはない」という回答の12.3%を大幅に上回った。

 さらに、「何かしらのエクササイズをしていると思う理由」について尋ねると、「姿勢がいいから」(74.1%)、「体のバランスがいいから」(71.7%)がもっとも多く、 「痩せているから」(38.4%)を大きく上回る結果となった。

 美しいと思う体形について尋ねたところ、「バレリーナ」が60.3%でトップとなり、次いで「ダンサー」(50.2%)、「ヨガをする女性」(42.9%)という結果となり、バレリーナ体形がもっとも支持される結果となっている。

あなたは大丈夫? スマホ利用で猫背の女性が増加傾向 

《浦和 武蔵》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top