ドコモスマホの初心者に朗報! “グイグイくる”ウサギが使い方をサポート | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドコモスマホの初心者に朗報! “グイグイくる”ウサギが使い方をサポート

エンタメ その他
「スマホお悩みサポートメニュー」トップページ
  • 「スマホお悩みサポートメニュー」トップページ
  • 「ナニナニバニーのはじめてのスマホ」
  • 「スマホお悩みサポートメニュー」トリビア
  • 「スマホお悩みサポートメニュー」スマホの「ス」
  • ユーザーの質問に答えてくれる「お悩みズバッと!」
  • 「お悩みズバッと!」回答例
  • 「お悩みズバッと!」回答例
 スマートフォンを買ったはいいものの使いこなせていない方、手をあげましょう。サイレントマナーってどこで設定すればいいの? 迷惑メールの拒否設定ってどうしたらいいんだろう……? 人に聞くのも恥ずかしいし、こんなことならガラケーのままでよかった……。説明書読めよって話ですけど、それができたら苦労しないんです。何より早々にどこにしまったか忘れますよ! あんなもの!!

 スマートフォンをスマートに使いこなせないまま一生を終えるんだ……、と途方に暮れていたところ、NTTドコモが、ドコモスマホユーザー向けに「スマホお悩みサポートメニュー」というサイトを運営していると聞き及びました。ドコモのスマホなら、dメニューからコンテンツに行けます。なんでも「モバイルプロジェクト・アワード2013」という賞のモバイルコンテンツ部門で優秀賞を受賞しているらしい。どれほど分かりやすいか、試してやろうじゃん!?

 「お悩みズバッと!」という、ユーザーの質問に答えてくれるヘルプ的なコンテンツは、人工知能が搭載されているそう。なので、先回りして悩みに答えてくれます。例えば、「パスワードがわからない」ということを伝えたら、「どの暗証番号、パスワードですか?」と、詳しい状況の”候補”が出てきて、そのなかに「ネットワーク暗証番号がロックされ、ログインできなくなった」というものがありました。

 そう! なんだか急にログインできなくなっちゃったから、パスワードが知りたかったんです。「お悩みズバッと!」の返答によると、自分でなんとかパスワードを変更すれば……、という話ではないみたいです。人工知能が気を効かせてくれなかったら、「パスワードを登録しなおしたのになんで!?」と慌てているところでした。

 ところで、サイトの至るところで黄色い兎のキャラクターが飛び跳ねています。オリジナルキャラクターの「ナニナニバニー」だそうです。耳の形が“!?”マークになっているのが可愛いですね。このナニナニバニーちゃんがスマホの使い方を教えてくれたり、スマホに関するトリビアを話してくれるコンテンツもあるとか。

 ナニナニバニーちゃんと一緒にスマホの使い方が学べる「ナニナニバニーのはじめてのスマホ」を体験してみました。ナニナニバニーちゃんが、「ここを押して」、「○○と入力してみて」と指示を出しつつ、コメントもくれます。「できたっしょ?」、「やってみっかー」、「ノンノン、そこじゃないよ」……。なんか異様にくだけていますね。距離感のつかめない兎です。ちなみにフランス生まれだそうです。そ、そうか。

 コンテンツはシンプルなつくりで、使いやすさ見やすさともに、スマホを使いこなせていない人には、ピッタリかも。紙の分厚い説明書が必要ないなんて未来だな~。ちなみにナニナニバニーの馴れ馴れしさには一瞬ひるみましたが、レッスンを進めていくうちに慣れるどころか友人気分に。グイグイこられるほうが、右も左も分からない初心者には良いのかも……。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top