【Diet コラム】ヨガで効果的にダイエットする 3つのコツ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【Diet コラム】ヨガで効果的にダイエットする 3つのコツ

エンタメ スポーツ
ビューティ・ペルヴィスという骨盤調整エクササイズの基本体操
  • ビューティ・ペルヴィスという骨盤調整エクササイズの基本体操
  • ヨガインストラクター 傳川紀子(つたがわのりこ)
 ヨガはダイエットによさそう!という理由からヨガを始める方も多いですよね。ダイエットをするなら、健康になって、心もパワーが増す、そんなダイエットが理想ではないでしょうか?

 そこでオススメなのが、「ヨガ」です。ヨガを行うと、身体だけでなく、心にも働きかけるので、ストレスで食べることに走ったり、甘いモノが無性に食べたくなったりという衝動が抑えられます。また、ヨガを続けていくことにより、自然と自分の身体によいものを選択したくなってくるので、自然と健康的に理想の体型に近づきます。

 どうせやるなら、効果的に!ということで、ヨガで、効果的に痩せる3つのコツをご紹介します。

【その1 まずは、ゆるめること。】

 痩せるためには「とにかく汗をかいて、息がきれるくらいに運動しなくちゃ!」と思われがちですが、女性らしい曲線美を残しながら、健康で快適な身体を目指すために最も必要なことが、「ゆるめること」です。

 誰でも、身体のクセがあり、ちょっとした左右差やアンバランスさを持っています。身体が緊張したまま、負荷の高い運動をすると、効果的でないばかりでなく、アンバランスさがより定着してしまいます。そして、そのアンバランスを補うために、余計なお肉がつきやすくなります。

 写真の体操は、正確にはビューティ・ペルヴィスという骨盤調整エクササイズの基本体操ですが、ヨガポーズの前に行うと、身体がほぐれ、左右差やアンバランスさが調整されるので、より一層ヨガポーズの効果が高まります。

■ゆるめる体操

・写真のように仰向けで両膝をかかえ、左右にゆらゆらと揺れます。

・腰骨の端から端までを床でならすように、動かしましょう。

・リラックスして、なるべく力を抜いて行います。

・身体がほぐれてくると、自然と、肩も連動して左右にゆらゆらと動きます。

・何回やるか、とくに決まりはありませんが、心地よい範囲内で繰り返しましょう。 

【その2 続けること】

 ヨガ初心者の方は、おそらくスタジオやフィットネスクラブに通われたり、DVDなどを見て実践されるかと思うのですが、とにかく「続けやすい。」ことを第一に選びましょう。スタジオ等でしたら、有名な先生がいるところ、というよりは、自宅や職場に近くて通いやすいところ。DVDでしたら、短い時間のプログラム(10分以内)と長い時間のプログラム(40分以上)の両方があるもの。通う頻度や、DVDで実践する頻度も、あくまでも「続けられるか」を軸に決めましょう。もちろん、回数は多い方がいいです。

 しかし、無理をして、思うように実践できないことにイライラするよりも、週に1回!と決めてやったほうがよいです。ちなみに、私自身がレッスンでお会いしている生徒さんのお話を聞くと、1週間に1回の頻度になると、2ヶ月、3ヶ月と続けているうちに身体が変わった!と感じる方が多いようです。

 短期的に効果を求めるのではなく、3ヶ月くらいかけて、自身の身体が変化していくことを楽しみましょう。血液と筋肉が入れ変わるのに、3ヶ月から6ヶ月かかります。その間、コンスタントにヨガを続けることによって、あなたの身体は、確実に3ヶ月前、半年前とは違ったものになるはずです。

【その3 短時間で毎日やること】

 レッスンに参加してくださる生徒さんの様子を拝見すると、同じ内容のレッスンに、同じ頻度で参加されていても、成果のあがる人とあがらない人がいます。その決定的な違いは、ズバリ、「日々の意識」です。成果があがる方は、必ずレッスン以外の時間で、なにかしらされています。「この間、教えてもらった動きを、家でも寝る前にやっているんです~。」そんな風に報告してくださる方は、やはり成果が出ます。

 そして、「自分の身体が変わった!」と感じると嬉しいので、また、がんばろうと思う、 というよい循環が生まれます。レッスンやDVDの中で、気に入ったポーズを2つか3つ覚えて、毎日、自宅でも実践してみましょう。3分か5分くらいでよいのです。スタジオやフィットネスに通われている方は、ヨガインストラクターに「痩せたいので、家でも毎日5分くらい、何かやりたいのですが、おすすめのポーズはありますか?」などと、聞いてみるのもよいですね。


■プロフィール
傳川紀子(つたがわのりこ) | サンクスバランスプロモーター

1971年新潟県生まれ。ヨガ、ビューティ・ペルヴィス、瞑想、気功法、食事法など様々なホリスティックなアプローチを学ぶ。ミッションは「『いい仕事がしたい』と願う全てのビジネスパーソンのために、健康と才能の開花の両方を叶える」こと。いつでも、どこでも、誰にでもできる簡単なワークの開発を得意とする。企業での実績も多く、クライアントに応じたプログラムの提供が好評を得ている。

ヨガで効果的にダイエットする 3つのコツ

《ダイエットクラブ編集部》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top