【ロンドンオリンピック】日本男子サッカー3位決定戦へ、吉田麻也ブログで「今日は死ぬほど悔しがる」

【ロンドンオリンピック】日本男子サッカー3位決定戦へ、吉田麻也ブログで「今日は死ぬほど悔しがる」

2012年8月8日(水) 13時22分
このエントリーをはてなブックマークに追加
準決勝でメキシコに敗れ、悔しさをにじませた日記を更新した吉田麻也オフィシャルブログの画像
準決勝でメキシコに敗れ、悔しさをにじませた日記を更新した吉田麻也オフィシャルブログ
ブログ本文の画像
ブログ本文
 ロンドンオリンピック・サッカー男子準決勝が8日未明(日本時間)に行われ、日本はメキシコに1-3で敗れ、3位決定戦に回ることになった。日本代表DF吉田麻也は「勝って終わろう」とブログで勝利を誓った。

 「悔しいです」の書き出しで始まる吉田麻也の準決勝後更新されたブログ。「こんな日は失点したシーンがずっと頭から離れません。結果の世界で仕事してるんだから、受け入れなければいけない。今日は死ぬほど悔しがります」とこの日喫した失点に悔しさを滲ませた。特にメキシコの勝ち越し点となった2点目の失点はMF扇原の不用意なプレーから喫したもので、けっして防げなかった失点ではない(シュート自体は素晴らしかったが)。DF陣の要として、この失点への悔しさは相当なものだろう。

 ただ気持ちの切り替えの早さも吉田の特長。「明日は新しい一日の始まりです。オリンピック最後の一試合、銅メダルに向けて前進あるのみ!」と銅メダルをかけた3位決定戦へ意欲を示している。

 チームの状態についても触れ、「ここまで中2日5試合。体が痛くないやつなんかいません。でも関係ないよ。日本を背負ってるから。代表ってそういうもん。このチームのアホなやつらにショボくれた顔は似合わない」と満身創痍のなかでもチームメイトを鼓舞する。そして「勝って終わろう」と日記を締めくくった。

 銅メダルをかけた3位決定戦の相手は、アジアの宿敵・韓国。11日3時45分という未明のキックオフだが、メダル獲得の決定しているなでしこに続き、44年ぶりのメダルへもう一度奮起が期待される。
《関口賢》
  • ・【PR】
  • ・【PR】
  • ・【PR】
注目の情報[PR]

編集部のおすすめニュース

【ロンドンオリンピック】なでしこ銀メダル以上確定! 史上初のW杯&五輪の2冠かけ米国と激突

 ロンドンオリンピックサッカー女子準決勝で、日本代表の「なでしこジャパン」はフランスを2対1で破り、日本女子サッカー初のメダルが確定した。決勝では金メダルをかけ、米国-カナダの勝者と戦う。

【ロンドンオリンピック】フェンシング男子フルーレ団体銀メダル……残り1秒で同点、延長逆転の準決勝をダイジェストで

 ロンドンオリンピックでフェンシング男子フルーレ団体戦が8月5日行われ、日本は決勝まで進み団体初の銀メダルを獲得した。この試合の模様などが「gorin.jp」で公開されている。

【ロンドンオリンピック】リリー・アレンが批判 女性アスリートをセックスアピールでランク付け

 リリー・アレンが、オリンピック観戦に熱中しているようだ。ロンドン・オリンピック開幕以来、サイクリングや高飛び込みなどの観戦でテレビに釘付けになっているという。

【ロンドンオリンピック】錦織にまたもデルポトロの壁……92年ぶりの4強逃す

 ロンドンオリンピックのテニスで2日(日本時間3日)、男子シングルス準々決勝が行われ、世界ランキング18位の錦織圭が同9位のフアン・マルティン・デルポトロ(アルゼンチン)に4-6、6-7で敗れた。

特集

注目ニュース

RSS

【これから開催のイベント】

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-