電子マネー搭載iPhoneなら「現在の機種から買い替える」約3割……楽天リサーチ調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

電子マネー搭載iPhoneなら「現在の機種から買い替える」約3割……楽天リサーチ調べ

エンタープライズ モバイルBIZ
今後電子マネー機能を搭載したiPhoneが発売された場合、現在の機種から買い替えを検討しますか?
  • 今後電子マネー機能を搭載したiPhoneが発売された場合、現在の機種から買い替えを検討しますか?
  • 電子マネーを利用したことがある場所は?
  • タブレットPCを購入する予定がある?
  • タブレットPCに電子マネー機能が搭載されたら利用する?
 楽天リサーチは19日、「携帯およびスマホ経由での電子マネーの利用に関するインターネット調査」の結果を公表した。調査期間は3月27日~29日の3日間で、従来型の携帯電話、AndroidスマートォンおよびiPhoneユーザーが対象。全国の20歳~49歳の男女計1,200人から回答を得た。

 まず、「携帯・スマホでの電子マネーの利用経験」をたずねたところ、31.5%は「利用経験がある」と回答、12.3%が「使ったことはないが、これから使う予定」と回答した。

 また「電子マネー機能を搭載したiPhoneが発売されたら、現在の機種から買い替えを検討するかどうか」を全員に聞いたところ、約3割(27.8%)が買い替えを検討すると回答した。スマホを購入する際の選択基準として電子マネー機能の有無を重視している層が存在することが裏付けられたと言える。

 携帯・スマホ経由で電子マネーを利用した経験がある人に、「利用したことがある電子マネー」を聞いたところ、1位は「Edy」(72.8%)で、続いて「Suica」(37.2%)、「nanaco」(27.2%)となった。電子マネーを利用したことのある場所は、トップはダントツで「コンビニエンスストア」(84.7%)、続いて「スーパー」(48.0%)、「自動販売機」(37.2%)、「駅(切符・定期券)」(36.1%)、「ファストフード店」(33.5%)となった。電子マネーのチャージ方法では、「クレジットカード」が51.2%、続いて「コンビニエンスストアのレジ」が38.5%となった。

 「コンビニストアのレジ」でチャージしない人にその理由を聞いたところ、「他のチャージ方法を利用している」(58.8%)が圧倒的に多く、「店頭に行くのが面倒」(30.0%)、「コンビニエンスストアのレジでチャージできることを知らなかった」(16.3%)が続いた。「チャージしてもらうのが申し訳なく感じる」(14.2%)などの日本人特有の遠慮がちな意見もあったとのこと。

 ちなみに、タブレットPCの購入に関する質問をしたところ、「購入する」は12.7%、「購入予定なし」が37.0%となった(「すでに持っている」9.3%)。購入予定があると答えた人に、タブレットPCに電子マネー機能が搭載されたら利用するかどうかを聞いたところ、「店頭・ネットショッピングの支払いの両方で利用する」が31.6%、「ネットショッピングのみで利用する」が19.1%、「店頭での支払いのみ利用する」が8.6%などとなり、利用意向のある人は59.3%と過半数になった。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top