東日本大震災復興へ切実な願い……GACKTが川崎麻世らと被災地で献花 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東日本大震災復興へ切実な願い……GACKTが川崎麻世らと被災地で献花

エンタメ 音楽
被災地で献花を行うGACKT(前列中央)や川崎麻世(前列右)
  • 被災地で献花を行うGACKT(前列中央)や川崎麻世(前列右)
  • 献花の様子
 東日本大震災からちょうど1年がたった3月11日。GACKTが大船渡市、陸前高田市、南三陸町といった被災地へ赴き、タレントの川崎麻世らと献花を捧げた。

 GACKTは震災直後に自ら発起人となり、国内外の著名人・芸能人・スポーツ選手他に呼びかけ宮城県仙台市にチャリティNGOとして「SHOW YOUR HEART基金」を設立。発起人でもある川崎麻世と、GACKT自身のバンドYELLOW FRIED CHICKENzのメンバーと共に被災地に赴いた。地震が発生した14時46分には、南三陸町のベイサイドアリーナで行われた追悼式に参列し1分間の黙祷を捧げた。

 この日にあたり、GACKTは「3.11という日は、被災地の方達には忘れられない日。僕たち生かされた者達には忘れてはならない日。まず自分たちがこうやって生きていることに感謝し、亡くなられた人達が出来なかったことを残された仲間たちとともに背負い今を歩いて行くこと、その気持ちを亡くなられた方達に手を合わせ伝えることが今日この3.11という日にしなければならないことではないのか」とコメント。また復興についても「この1年で復興が着実に進んでいる光景がよくメディアで取り上げられるけれども、実際はまだまだ手つかずでほとんど1年前と変わっていない場所がたくさんある。この現実を1人でも多くの人に知ってもらいたい。そして、決して震災を風化させてはならない、1日でも早く復興させることを、一人一人が再認識しなければならない日なんだ」と順調とはいえない被災地の様子と自身の思いを語っている。

 GACKTは日本内外約130ヶ所にて街頭募金活動を一斉に実施するなど、総額約2億円を越える義援金を日本赤十字社へ寄付。これまでにも何度となく被災地に足を運び継続的な被災地復興支援に取り組んでいる。14日にリリースする自身のバンド「YELLOW FRIED CHICKENz」の1stアルバムでも収益の一部が寄付される。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top