【地震】もっとも多い復興アクション、やはり「募金」……アイシェア調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【地震】もっとも多い復興アクション、やはり「募金」……アイシェア調べ

ブロードバンド その他
復興のために起こした具体的なアクション
  • 復興のために起こした具体的なアクション
 アイシェアは14日、復興へのアクションに関する意識調査の結果を発表した。4月1日に調査を実施し、853名から有効回答を得た(男性:60.8% 女性:39.2%、20代:5.5% 30代:47.5% 40代:47.0%)。

 まず3月11日以降(4月1日までの間)に、「東日本大震災からの復興のために何かアクションを起こしたか」を尋ねたところ、63.5%が「起こした」と回答。男性では58.6%だったが、女性ではこれを12.7ポイント上回る71.3%がアクションを起こしていた。ちなみに「起こしていない」との回答は全体の36.5%だった。

 復興のために起こした具体的なアクションでは、「募金した」がもっとも多く93.9%。以降「支援物資を送った(12.0%)」「募金を集めた(5.4%)」「支援物資を集めた(4.2%)」「献血した(3.7%)」と続いた。今後の復興へのアクションについて全員に聞いたところ、「起こす予定」としたのは28.6%。「機会があれば起こすと思う」が54.3%となり、合計82.9%が今後もアクションを起こす意向であることが分かった。またこちらも男性79.8%に対し、女性が87.7%と上回った。ただし「起こさないと思う」という回答も17.1%存在した。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top