ニコ動に投稿された動画のなかから今年最も輝いた作品に選ばれたのはコレ! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニコ動に投稿された動画のなかから今年最も輝いた作品に選ばれたのはコレ!

ブロードバンド その他
「動画アワード2010」受賞作品
  • 「動画アワード2010」受賞作品
  • 「動画アワード2010」ホームページ
 ニコニコ動画が、今年最も素晴らしかった作品を決定する「動画アワード2010」の選考結果を発表した。

 12月20日のニコニコ生放送にて、ノミネート作品として選ばれた8作品のなかから、グランプリ1作品が決定される選考会の模様が配信された。選考会ではライブ配信を観ながらリアルタイムに投票ができるシステムを活用して視聴しているユーザーからの投票をすぐに集計し、年間グランプリが決定。番組の総来場者数は約6万3千人、コメント総数は約19万コメントとなった。

 投票の結果、栄冠を手に入れたグランプリ作品は「コマ撮り実験アニメ『6566/6566』【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】」となった。この動画は、キャラクターなどが描かれた6566枚の紙をコマ撮りで撮影し、まるでアニメのビデオクリップのように仕上げた芸術性の高い作品。メインコメンテーターを務めたクリエーターの手塚眞氏は、同作品に対して「とてもしたたかに良く出来ている作品だと思います。すさまじい“手技”の世界なんですが、実は構成力や細かな演出力は『アニメ+実写』の見本の様なバランス力だと思い、敬服いたしました」とコメントした。同作品には賞金100万円とトロフィーが贈呈される。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top